あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

頑張れ熊本

熊本地震以降、自分にできることはどういうことだろうと考えると、微々たる額でも今は寄付とかそういうことしかできないなと思っていました。

でも、募金とかって路上でやっているのは詐欺もあり得るし、日赤もあまり評判はよろしくない。

少額といえども、ちゃんと被災した方とか復興に使ってもらえないのでは悲しいなと。

それで、ここのところずっと「私の超少ない額だけど、真心でする寄付が目に見えて分かるように」と思っていました。

とはいえ、なかなか知恵もわかず、何もできずにいたのです。

今日の夜、会社のメールで回って来た熊本のお店の従業員の方へのお見舞金というので、「これだ!」と思いました。

熊本の店舗の方も被災した方がたくさんいらっしゃるのですが、その中で1人はご自分のマンションが住めなくなってしまい、こんな大変な中引っ越しをした方がいらっしゃるため、会社の補助も限られているから、任意でカンパを募り、お見舞金にするとのこと。

これなら、その方に直接手渡しされるわけですから、願っていたことにぴったり!

すぐに紙幣を紙に包んでお渡ししました。

本当に少額ですが、他の方の分と一緒にその方にお渡しいただけるので、良かったです。