あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

結局は、内臓なんです。 その2 町内環境じゃなくて、腸内環境が大事

まぁ、町内環境も大事だとは思いますが・・・。

さて、内臓機能の低下が原因で体にさまざまな症状が出てしまっている状態だなと自分で実感していたので、まずはどうしたらいいのかを調べました。

まずは、肌のシミなどは腸内の環境が悪化してできることがあるとか、本来体の中に出す必要があるものが溜まってしまう便秘なども非常に良くないですよね。

今はひどい便秘症ではないのですが、過去には悩みましたし、私はもともと腎臓が弱いので、あまりに疲れると血尿が出たりしたこともあって、もともと内臓が丈夫ではなかったんです。

 

でも、若い時は多少の無理もちょっと休めばどうってことないもの。
しかし、人生の折り返し地点を過ぎた年齢の体は「老化」という逆らえない要素も相まって、きちんと対処しないと悪くなる一方だったわけです。

能天気な私は、たいしたことないしなぁ~と高をくくっていたら、こんなことになってしまったんです(笑)

 

テキトーに生きていると人生は楽ですが、こういうこともあるわけで(笑)

実行するのにひとつだけ条件を付けました。
それは「無理はしない」とうこと。

 

もちろん、重度のアトピーの方などは、無理でもしっかり実践しないといけないこともあると思いますが、私はそこまでひどくはないので、まず生活しながら無理のない範囲で続けられることをするということにしたんです。

あれもこれもとなると、かなりお金もかかりますよね。
少し前に漢方の話を書きましたが、薬局などで買うと結構高いんです。

 

とはいえ、なかなか漢方薬を出してくれる病院も少ないし、通院というのは時間的に難しい・・・ということで、良いとは分かっても経済に負担がかかるので、まずできることはないのかと考え方を改めました。

まず注目したのは腸内環境を整える(善玉菌を増やして便秘にならないようにする)こと。

少し前から始めてみたのですが、スーパーで買えるヤクルトを飲むというのと、ヨーグルトを食べるというもの。
ヨーグルトも機能性のある物にしました。


重度のアトピーを食生活等を改善して100日で治したという方のブログも参考になりました。
そこでオリゴ糖が良いというのも読んだので、オリゴ糖も取り入れようと思っています。

まだ始めて2週間程度ですが、くしゃみの出る回数は確実に減ってきています。
体が変わるのは時間がかかりますから、2週間程度では劇的な変化はないですが、確実に軽減はしてきているので、やっぱり腸内環境を良く保つというのは大切なのかなと思います。

 

そのうえで肝機能や腎機能もしっかりとケアしていきたいなと思います。

 

また、白い食品(白砂糖、白米など)を極力違うものにしていきたいのと、糖分も採り過ぎというのは感じているので、徐々に減らしていくつもりです。

上記の砂糖については、もともと白いのは一切使っていません。

玄米が良いというのを聞きますが、玄米でアレルギーになる人もいるので、盲目的に信じるのは良くないと思っています。
今、発芽玄米と雑穀を白米に混ぜて炊いているのですが、玄米の向き不向きがわからないので、当面は雑穀だけにしようかなと思ったりしています。

あとは、あまり気にしないでバランスよく食べるというのと、油の質に気を付ける。
サラダ油はかなり前からやめて、オリーブオイルを使っています。

今度は、それに加えてオメガ3などが接種できる油などを取り入れたいと思っています。
これも話題になっているのでスーパーで買うことができるようになったアマニ油などはいいですね。

 

マーガリンをやめてバターにしました。


毎日食べるわけではないし、健康ならあまり気にする必要はないと思っていますが、トランス脂肪酸の害はよく言われているので、健康とはいえない今は、食べるのであればバターにしました。

つづく