あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

窓ガラスがまた割れた。

割れたというか、ヒビが入ったのですが、いつも使っているパソコンを置いている部屋のサッシのガラスは、もともと下半分だけ2枚とも大きくヒビが入っていたんです。

その前にも1枚同じような状態で、それを換えていただいてから、気づけばまた2枚がヒビ割れ。

サッシは上と下でガラスが分かれていて、ヒビ割れたのは下側なのですが、ワイヤーが入っているために室内外の温度差とかそんなので収縮して耐え切れなくなって割れたのではないかとのことでした。

完璧に割れているわけではないので、1回換えてもらったし悪いなというのがあったので言わないでいたのですが、先日のマンションの更新時に言って直してもらっていたのです。

今日、洗濯をしようとベランダに出て、そういえばガラス・・・と見てみると、「ゲッ!」と思わず本当に口にしてしまったくらいびっくりしてしまいました。

また長い枝みたいなヒビが大きく入っていました。

これは何かの呪いなのか?・・・・なんて思うほど、心霊現象っぽい状態。

もともと、このサッシは大きさがちょっと特殊らしいので、普通のサイズのガラスでは入らず、それ用に切り出して使っているみたいなんですよね。

とはいえ、それはプロがやっているので隙間が開いたとかではなく、どうやらワイヤーが入っていることで、温度差その他でそのワイヤーのどこかがゆがんでピキッとなってしまうみたいなんです。

そのワイヤーが入っていないものであればこんなことにはならないのですが、消防法でそういうガラスを使わないといけないことになっているそうで、見にきた管理会社の人も困ったなぁ~と。

そのガラス、1枚25000円もするそうで、「さすがに大家さんには言えないので、業者に直せっていいます」と言ってました。

交換から1週間しか経っていなくてこれだったので、今度は早く言った方がいいなとすぐに電話をして正解でした。

また来週業者さんが来て、その後また・・・・ってことになりそうです。

呪われた窓ガラスって短編でも書こうかしら(嘘)
しかし、面倒くさいわ。