あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

情報ダダ漏れ。

スマホに変えて数か月。

毎月8,000円近くのお金を払っていますが、特に便利になったというわけでもなく、本当にお金を捨ててる感満載です。

まず、留守電を利用するためには基本オプションみたいなやつが必須で、それにセキュリティーソフトの利用料などその他が入っているからいらなくてもやめるにやめられない。
セキュリティーソフトはそれだけにすると月300円だけど、その他「これはいるかも」というオプションはその基本セットに入らないと個別に使えないシステムになっている。
また、その契約には全くいらないのに通話し放題月額2700円が必須。

電話なんてほとんど使わないから、都度払いしても2,700円になんて絶対ならないのに、それじゃないと契約できない。
無料だったり、通話料の安いLINE電話だってあるのに。

それに「お試し」で1か月だったか数か月だったか無料のどうでもいいオプションが何個も付いていて、お試し期間が終わるとそれがすべて有料に切り替わるというので、100%いらないものだから不要といっても、店舗では契約はできても解約はある番号に翌日以降に掛けないと契約解除ができない仕組み。

それがよく分からなくて、突然数千円もプラスになって苦情が殺到しているのだとか。

しかも、アプリをダウンロードして利用する際に「なんでこのソフトがアドレス帳の情報にアクセスするのが必要なんだろう?」という個人情報ダダ漏れ状態。

必要なら仕方ないかと思うけど、QRコードの読み取りソフトが電話帳に毎回アクセスしているというセキュリティーソフトの警告でアンインストールしたのですが、それってソフトバンクスマホに普通に入っているアプリですよ。

ソフトバンクがアプリを無償提供して、個人情報を盗んでいるわけです。
一応、使う時には「同意」させられるので、訴えることはできませんが・・・。
なんでQRコード読み取りアプリが人の電話番号の情報を必要とするんでしょうか?

日々、個人情報を盗まれていると思うと、なんとも言えない気持ち。

今やみんなLINEやFacebookでの連絡しか使っておらず、メールを送信しても返事も貰えない。
だから友達と連絡を取るのに仕方なくスマホにしたのですが、だんだん嫌になってきました。

お金がかかるからというよりは、不要なものを必須にされて高い料金を設定された挙句、そのアプリがなぜ電話帳にアクセスしないといけないの?という不可解な設定で、それを使うには同意しないでは使えないという、人をおちょくった悪質さが嫌なんですよね。
でも、解約したら友達との連絡が面倒になるし。

なんでみんなこんなに個人情報盗まれているのに、あれもこれもとアプリを使っているんでしょうか。
まぁ、私も電話帳に怪しい人なんて載ってないし、それを見られたところで何か困るかといえばそうでもないのですが、でも、いったい何に必要なのか分からないのに勝手に電話帳にアクセスされるのって、気分悪くないですか?

なんてちょっと考えてしまった冬の夜でした。