あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

ポジティブ思考って難しいけど効果あるよ。 その4

その1 その2 その3

パムの本て、アメリカ人が書いた本なので、日本人にはなじまないところも多いんですよ。

「ハレルヤ!」って叫べとか(笑)

あたしゃ日本人だよ、姉さん!って突っ込みたくなってしまいます(笑)

でも、ハレルヤ!なんて叫ばなくても、楽しんでいることを表現すればいいだけの話です。

なんでも本の通りになんて、私自身は考えませんでした。
もちろん、素直に実行しよう!って思う人がいても、それはそれで素晴らしいと思いますよ。

私にこの本を紹介してくれた人は、素直に実行して実際に半年で18キロも痩せたんですから。
今、出張で全国行脚中ですが、「昨日の夜は飲み過ぎた!」なんてメールが来てます(笑)

グルメなので、名物料理を食べたり、大好きなお酒を飲んで楽しく過ごしているみたいですが、そういう人は太らないっていうのが証明されました。

結構、ふくよかだったのに、ほんと、うらやましい!

私は、そうですねー。
目に見えることでいえば、欲しいものが結構手に入ってます。

うちのブランドのクリスマスコフレで18,000円の商品があったのですが、すごいお得なセットなんですけど、自分でこれ買うのもなぁ~なんて思っていたら、先週の金曜日に「XXXのイベントに出られなかった派遣の人たちにXXXさんがこれをって」と言って、そのコフレと他ブランドの化粧品とか色々入ったものをくれたんです。

「すごーい!!」と思わず叫んでしまいました。

この前は「なんか赤くて可愛い靴が欲しいな」と思っていたら、恒例の週末の買い物の時「ABCマートでセールやってるよ」というので行くと、 6,000円ちょっとの真っ赤なカジュアルシューズが半額になっていたので、欲しい!って思ったら「安いから買ってあげる」となぜか元カレが買ってくれま した。

どういう風の吹き回しだ!
でも、くれるというので、素直に喜んで貰っちゃいました(笑)

「なんで買ってくれるの?」って聞いたら、「ホワイトデーのお返しを先に」って言ったんですけど、私バレンタインデーなんて何かあげたことないんですけど(笑)

別れた男にチョコあげても仕方ないじゃないですか!
というわけで、今年もあげるつもりはなし。

だいたい、チョコ食べないし(笑)
お酒も飲まないし。

ありがとうだけ言っておくことにします。

それから、ヤフオクで「これ欲しい!」と入札したものが、最終的に「この金額出すなら他で買っても同じだな」とあきらめたら、まったく同じ物が別の人から出品されていて、結局、入札をあきらめた金額より4000円も安く落札できたり・・・。

あと、そういうことじゃないんですけど、以前親指にいぼ(というか脂肪の塊?)が出来たことがあったんです。
第1関節のところで、すごく大きくて恥ずかしくて、ずっとバンドエイドを貼っていました。

いぼとかに効くという市販の薬を塗っても何してもダメで、こんなのがずっと取れなかったら本当に嫌だなと思っていたんです。

まだその時は若かったので、乙女心がどよーんと沈むくらい落ち込みました。

でも、「こうなったら気力だ!」と本当に毎日「消えろ!消えろ!」って頭で念じてたら、1週間くらいしたら消えてなくなりました。
何にもしないのに・・・です。

こうやって、良いことに注目していくと、私って結構ラッキーなことがあるなーと(笑)
感謝、感激、ありがとう!って感じですよ。

相変わらず借金は減らないし、給料は屑みたいに安いし、そういうところに注目すると全然良くないんですけどね、借金は返済できるなら別に苦しみではないし、生活していけるならまぁ給料は安くてもなんとかなるわけで、そう考えると私の人生に大変なことってないんですよね。

だから、ちょっとした良いことに目を向けることにしているんです。
言っておきますが、幸せはお金や物じゃないですからね。

入院や手術もすごい痛かったし、お金も保険じゃまかなえないくらい大変でしたけど(有休もないのに休んじゃったので収入ゼロ)、貴重な体験をしたことで、健康について真剣に考えられるようになりました。

それに、本当に発作は痛かったので、たいていのことはなんてことないなって感じるようにもなりました。

あの時の痛みに比べたらって、そう思うわけです。

そういうプチラッキーでもなんでも、良いことに目を向けていくと、楽しくなってくるってことが言いたいんです。

世の中には年収〇千万円なんて人がいて、そういう人から見たら、「アホやないかあのおばちゃん」って内容でしょうからね。

でも、私はそんなラッキーが後から後からやってくるので、〇千万円なんて金額より人生楽しめているという方がいいなって自分では思えるんです。

では、そういうプチラッキーって、どうしたらやってくるのでしょうか?