あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

半年で17㎏減量した人から聞いた本の話

私は今年の3月から今の会社に派遣で来ています。

同じ部署の女性で、以前の写真を見ると、結構丸っこくていわゆる太っている感じがあったのですが、私もデブなのでそれよりはって感じで特に私はその人を太っているとは思っていなかったのです。

それに別の場所(他にある自社ビル)で仕事をしていることも多いので、あまり会わないということもあって、そういうことに目がいくのもあまりありませんでした。

1~2か月前に「XXさんて10㎏痩せたんですって」と誰かが言うので、へーっと思って見れば、確かにスリムになっている。

「ホントだ、痩せてる」って思わずつぶやいたら(笑)本当に10㎏痩せたとか。

元々綺麗で女性らしいお化粧もきちっとする人なので、やはりすっきりするとまた違っていい感じでした。

昨日、ニットのストンとしたワンピースを着ていたのですが、大きめのアクセサリーで「なんか今日すごくセクシーな感じ~」というと「えー本当?」なんて言ってたのですが、他の人も気づいたみたいで「なんかますます細くなってない?」なんて言われてましたっけ。

夕方、あることがあって、「困った」って電話がかかってきて、それはすぐ解決したのですが、誰がやったのか分からなかったので、メールで「XXXをする時はお知らせください」って注意のメールをグループ内に出していました。

すると、先の女性から「あじゃみん、犯人は私。すみません」というメールがきたので「だめじゃん」と送ると「正座してお詫び申し上げます」って返ってきたから、「お詫びはいらないからダイエットに成功する秘訣を教えてイムニダ」って送り返したんです。

その返事は「来年ダイエット本出版するから。(←冗談ですよ)でも、あじゃみんには秘密を教えるね。考え方を変えたの。これで食べ物も飲み物もなにひとつ変えずに半年で17㎏痩せました」とのこと。

それで、その考え方を変えるための指南本のような本の題名を教えてくれたんです。
いわゆる「引き寄せ」と呼ばれる本で、自己啓発の部類に入る本でした。
Amazonのレビューも200件近くあって、かなり評価は高い(一方ダメという人は酷い言いよう)ので、ふーんと。

帰りに渋谷駅の本屋で探したら、そういう自己啓発の本て「こんなにあるの?!」っていうほど山のようにあって(興味ゼロなので、そういう棚があることも知らず)びっくり。

まぁ、それを見たところであまり手に取る気にもならなかったのですが、彼女が紹介してくれた本は読みやすそうだったし、一部立ち読みした限りではまぁ、読んでみてもいいかなって思ったので買ってみました。

ダイエットの本ではなく、人生うまくいくにはってことなんですけど、ちょっと読んだ限りでは著者は外国人でその土台はないのですが、仏教的な価値観を持つのだなと。
でも、著者は仏教なんて知らないと思いますけどね。

さて、これを読んで、私がどう思うか、それを実行するかは・・・あとのお楽しみ!

えっ?本の題名がない?
書きませんよ、宣伝になるから(笑)