あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

リフレ開講決定♪

人数の関係で、申し込んでも開講がまだ決まっていなかったリフレクソロジーの学校から、正式な開講の通知がきました!

11時から18時までの1日みっちりコースで、最後のテスト合格で認定証がいただけることになっています。

1日で?って思うかも知れませんが、こういうのって「実践」なので、学校が長いことイコール正しいではないんですよね。

国家資格でもないですから。

また、コースを受けた後は、足りないと感じた部分は有料で個人レッスンの受講が可能です。

それもリーズナブルなので、しっかりおさらいしたいとかそういう人にはぴったりです。

結局、そういうのを受けたりするとトータルではあまり金額的に変わらないとは思いますが、1回の負担が軽いので、ローンを組んだりして先に数十万払って通学するという「本当にそこまでお金必要?」ってところよりは、よほど信頼できそうです。

とはいえ、ちゃんと見極めてきますけどね。

女性限定だとリンパドレナージュのコースや、フェイシャルのコースもあります。
ただ、平日限定が多いので、入院で有給休暇を使い切ってしまった私には、今受けたいものを受けるのは難しいので、少しずつやって行こうと思います。

病院で真意が通じなかったのは残念ですが、私はもともと患者さんだけのことを言ったつもりじゃなかったので、別に病院以外でやればいいだけですから、そっちはもう吹っ切れました(早い?)

まぁ、採用も怪しくなったので、あまり考えないことにします。
バリバリ外資系な感じの話し方をしてしまったので、コンサバな方たちの受けがいいとも思いませんしねー(笑)

立ち直りの速さは天下一品です!