あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

セラピストになるわけじゃないけど。

自分が病気になったことから、なんだか面白い方向に人生が進んでいます。

別に病気は治ったし、前に書いた通り別段“ボランティア”に興味があったわけでもなく、今いる場所で自分ができることがあったというだけの話。

そこから進んで、人を癒すことを考え始めるなんて、実際この私がねぇ・・・という感じです。

病院の面談に通らなくても、やりたいこと、できることはたくさんあることもわかりましたので、今はとりあえず面談通ればOK、通らなくてもOKという感じかな。

リフレクソロジーについては、あれから短期集中でも実技試験と認定証がもらえる学校があるのがわかり、受講はそちらに変更しました。

その学校なら、コースを終わってからも、個人レッスンなどの申込みができるからです。

また、ヘッドセラピーなど、他ではあまりないこともあったり、女性のリンパドレナージュなども習えることがわかりました。

平日が多いので、今の段階で通えるわけではないですが、少しずつ受講して、友人・知人にお願いして実技を向上させていけば、現場で使えるようになるでしょう。
もともとマッサージはやっていることなので、楽しみです。

本を1冊買って、反射区の勉強を始めました。
これ、たぶん西洋医学のお医者さんとかに話したら「ふん!」って人もいるんでしょうけど、西洋医学って、結局は対処療法なので、私にはこちらの方が向いているようです。

もっと早くツボ自体に興味を持っていたら、胆石にもならなかったのかも?!なんて思ったり。
週末は勉強に時間を使おうと思います。