あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

リフレクソロジーも習うぞ

来週3日間のトレーニングに参加させてもらえることになったので、その後、先生の個人レッスンなども楽しみです。

もともとはトータルのトレーニングなので、フェイシャル関連も一通り習います。

クレンジングの方法とかフェイシャルマッサージとか、それだけではありませんが、皮膚の基礎知識から応用、技術系の勉強がこれから続きます。

フラメンコをやっている知人は、マッサージはぜひやって欲しいとのことだったのですが、やはり踊りですから足を酷使するので、足についても希望があったんですね。

教えてもらうのは、上半身のみなので、最初はあまり気にしていなかったのですが、やっぱりリフレクソロジーもできるとトータルでケアできます。

そう思って調べてみたものの、レッスンはプロの養成講座みたいなのばかりで、金額も60万から70万とそんなお金どこにあるねん?というものばかり。

でも、根気よく探して、渋谷に5回の集中コースでちゃんと理論から教えてくれるところを見つけました。

都度払いOKで、1回1万円+税です。

ここなら、終了したあとは実践あるのみですから、練習がてら踊り子さんにリフレできます♪

お金を取るわけではないので、こうやって色々な方に協力していただきながら、うまくなっていきたいと思います。