あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

具だくさん味噌汁で野菜をたっぷり♪

最近忙しくて、ちゃんとした料理を作る力も出ず、買ってきて済ませたりしています。

そうすると、野菜不足やら何やらで、お肌も荒れてくるし、良いことがありません。

そんな時、読んでいた本に「具だくさんのお味噌汁を飲んでいます」というのがあって、そうだ!和食好きなんだから、これでいいじゃん!

というわけで、毎回ではありませんが、鍋いっぱいの具だくさん味噌汁を作って、ご飯とちょっとのおかずで1食にしています。

Img_2871

味噌を入れる前にパシャリ。

手の込んだ料理はする気がないので、「トン汁の具」というひとパックをまず用意。
これには、ニンジン、大根、ごぼう、こんにゃくなどの水煮が入っています。
それに加えて、

豚肉少々(黒豚の切り落とし)
ぶなしめじ
えのき
新たまねぎ
春キャベツ

などを適当に用意して、適当な大きさに切り、豚肉と玉ねぎはごま油で炒めます。

それに他の野菜を加えて水を加え、顆粒状の出汁を入れて柔らかくなるまで煮ます。

火を止めてから味噌を加え、ごく弱火で味を調えるために少しの時間煮ます。
本当なら、あまり火を入れるのはNGなのですが、私はちょっと煮詰めた方が好きなので。

Img_2874

いただきます!