あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

迷わない。 櫻井よしこ著

櫻井よしこさんといえば、いつも素敵なスーツを着て、笑顔の素敵な女性という感じですが、お若く見えて今年(2014年)の10月で69歳になられるそうです。

年を重ねても、あそこまで凛としているのは良いなぁ~と同じ女性として思っています。
決して、すごい美人というわけではないけれど、自信にあふれた佇まいは、多くの人を魅了しているのではないでしょうか。

その櫻井さんが書かれた「迷わない。」という本を読みました。

 

自身の半生を綴りながら、ジャーナリストとして人間として、どう生きてきたのかを非常にわかりやすい文章で書かれています。

 

終戦の年にお父様の仕事の関係でベトナムで生まれた櫻井さん。
ジャーナリストを志したのも、偶然の出会いがきっかけでした。

ハワイ大学を卒業し、帰国して右も左もわからない中、知人からの紹介で「クリスチャン・サイエンス・モニター」紙の東京支局に就職されたそうですが、元々はジャーナリズムに関心がなかったそうですから、なんとも縁というのは恐ろしいものですね。

 

著書の中で印象的だったのは、決して「私はこうやって成功した」的な内容ではなく、自分の失敗談や批判はあっても自信を持って行ったこと、結婚と離婚、そしてお金に関することなど、読んでいてもすっと心に入ってくるような、ありのままを書かれている印象です。

人生の先輩の体験として、女性には大変参考になる本ではないでしょうか。

 

決めたら、迷わない。

 

迷ってばかりの人生ですが、いざという時に腹を決められるかどうかで、人生の行く末も違ってくるというのは、私自身の体験からも納得です。

 

迷わない。

迷わない。