あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

CAいろいろ、タイプもいろいろ

私たちが飛行機に乗った時、お世話になるのがCAさん。

外国やら日本の航空会社やら色々乗ると思いますが、雰囲気やサービスのタイプの好みは人それぞれですね。

でも、海外の人にかなり好評なのは、日本のエアラインです。

エコノミー専門の私ではありますが、確かに日系と外国のCAさんの仕事に対するスタンスの違いは大きいですね。

安いからいいの!と乗っていたUAですが、女性のCAさんも男っぽい人が多かったです。
応対する時に腕組んで喋ってるとか普通(笑)

「そんなのできませんから」

なんて、ちょっと怒った感じで対応したり、日系では考えられない大雑把さでした。
ミールも長い年月ほとんど変わらないという、ある意味ミラクルな航空会社ですね。

コンチネンタルと合併後に名前が残ったのはいいですが、航空券は高くなるし、ミールは相変わらずだし、マイレージもどんどん改悪されて、サービスが粗雑だろうが「安いからいいの!」ってことだった肝心な部分がなくなってしまった今、UAに乗る意味がまったく分かりません。

日系だけでなく、アジアとしてはSQが頑張っていますね。
その昔に働いていた会社のISの担当者が、それはそれは綺麗な女性で、「なんであんな綺麗な人がうちのISにいるの?」って話になったのですが「あじゃみん、知らないの?あの人SQのスチュワーデス(死語!)だったんだよ」って聞いて、なるほどーと思ったことがありました。

まだそれほどのおトシでもないのに、なんで辞めたのか聞いたら、今はどうだか知りませんが、彼女が働いていた時はメインで働けるのは25歳くらいまでと決まっていて、そのあとは裏方みたいなところで働かなくてはいけなくて、つまらないから辞めたとのこと。

若くて綺麗というのを売りにしてたってことでしょうか。
まぁ、あの制服ですもんねー。

お肉がタプッとしてたら、着られないですもん(笑)

憧れの職業に就くというのは、大変なんでしょうね。

さて、この映像は結構古いのですが、JALのCAさんのお仕事内容をコンパクトにまとめた動画です。

本当かどうかは分からないのですが、一時期「超能力捜査」とかってTVで流行ったことがあって、透視能力のあるマコモニーグルとかいうおじさんが日本に来てTVに出演する条件の中に「日系エアラインのビジネスクラス」っていうのがあったそうですよ。