コスト削減は、どの会社も必死にやっていることなので仕方ないといえば仕方ないのですが、各航空会社ともなんだか世知辛さ満開の改悪続きです。
ユナイテッドのマイレージプラスで、フライト特典で必要なマイル数が2014年2月から引き上げられることになりました。
私なんて、ますます特典旅行からは遠ざかってしまいそうですよ。
例えば、われらがシンガポールのカテゴリーである南アジアグループのセーバー特典
( )内は、現行の必要マイル数
◆南アジア(香港、マカオ、東南アジアなど)
片道22,500マイル(15,000) 往復45,000マイル(30,000)
と、いきなり15,000マイルも増やされてしまいました。
ちなみにスタンダードは片道4万、往復8万マイルです。
詳しくは、こちらから。
2014年2月1日発券分より適用されます。
これに伴い、スタアラの特典マイルも引き上げられます。
もう、ユナイテッド航空としての魅力は、何もなくなっちゃいましたね。
マイルに直接関係ないですが、あんな飛行機で、ミールも楽しみに思うような内容が全然なく、金額はANAと変わらないのであれば、ANAに乗ってそのままUAにマイルつけておくって感じですかね。
もうマイレージは「おまけ」くらいに考えて(まぁ、もともとおまけですけど)、あまり考えない方がいいですね。
逆に「好きな飛行機に乗る」ってことでいいのかな(苦しい負け惜しみ)。