「日本はなぜ アジアの国々から愛されるのか」池間哲郎著
読了しました。
素敵な本ですよー。
日本に、この国に生まれて本当に良かったと思えると同時に、日本らしさを失ってしまうことに危機感を感じます。
今回、フィリピンでも台風の際に略奪や強奪が起こって、治安維持が大変でした。
日本は、どんな災害が起きても、略奪は起こりません。
これだけを取っても、日本人がいかに温厚で規律正しい民族かが分かります。
・・・とこういうことを書くと「いや悪い人もいる」と必ず言う人がいますが、そんなことは当たり前です。
100%良い人ばかりの国なんてありません。
日本にあこがれて留学してきていたサウジアラビアの若者が「ヨーロッパやアメリカの真似をしないで、自信を持ってほしい」と日本に対して言っていました。
日本は日本らしく。
2000年以上続く、歴史ある国を滅ぼさないためにも、自分が自分がという欧米文化から少し離れてもいいと思います。
でも、主張すべきところは主張しないと、ダメですけどね。