あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

デジイチの誘惑

以前のような「買いたい人だけ買ってくれればいいボランティアにも似た石鹸ショップ」とは違い、今回のショップは本格的な商品を置くネットショップですから、写真のクオリティーもおのずとまともな物が求められます。

バッグが納品された時点で、持っているコンデジで撮ってみたのですが、色がまともに出なくてがっかり。
旅行でお部屋の写真や食べ物を撮る分にはまったく問題ないデジカメですが、これを買ってくださいというのに使用するカメラとしては、全然ダメじゃーーーんというレベルなことが分かりました。

モデルを依頼したRちゃんの自宅で商品撮影もしたのですが、彼女が持っているデジタル一眼レフカメラを借りて撮りました。
出来た写真を見てびっくり。

私のコンデジで撮った時は「この色全然違うじゃん!」という綺麗なグリーンの麻バッグの色がちゃんとそのまま出ているじゃないですか!
ああ、一眼レフ・・・。

やっぱデジイチ買うかなぁ~。
そう思っても、感覚的に○十万という感じだったので、商品写真撮るだけだし、買ったとしてもカメラを趣味にする可能性0%の私なので、他からの持ち腐れですしねぇ。

でも、ググってみるものです。
初心者には初心者向けの機種というのがあるようで、上位機種に比べたらあららという性能らしいですが、コンデジとは比較にならない綺麗な写真が撮れるという口コミ多数の機種がありました。

RちゃんのカメラはNIKONでしたけど、キャノンばかり使ってきたのでキャノンがいいなぁ~と思っていたら、型落ちでCanon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X50がレンズ付きで33000円弱で買えることが分かりました。

初心者向けの指南書(というかサイト)には、安いやつはレンズを買ったり次にまた上位機種が欲しくなるのでお勧めしないと書いてありましたが、腕を磨いてカメラおばさんになる気はないので無視。

しかも、ボディーカラーが私のラッキーカラーである赤のやつがあるではないですか!

他はみんなデジイチは黒ですよ・・・って黒しかなくて、オサレなカメラがないのがねぇ~と思っていたので、これは嬉しい。
口コミも上々で、本格的なカメラを使う人には「ふん!」という機種らしいですが、普通にきれいな写真だねってレベルだったらかなり満足度が高いみたいです。

というわけで、これに決めました。
旅行前なので、受け取れないため、帰ってきたら注文しようと思います。
しかし、最初は本当に経費ばかり掛かって、今ある商品がすべて売れても、ショップの儲けはほとんどありません(涙)

これからコンスタントに良い商品を提供できるようクリエイターの方と相談しながらショップ運営を進めていきたいと思います。