あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

食べたらハマるよ、まるちゃんの塩焼きそば

Img003 最近、ハマッているのはまるちゃんの塩焼きそば。
実柚さん宅でご馳走になって以来、自宅でもよく食べます。

【レシピといえるほどでもないレシピ】

まるちゃんの塩焼きそば 1個(ソースも)
キャベツ 半個
もやし   半袋
シーチキンフレーク(油なしは不味いので、これが一番合ってる) 1缶
塩(ミネラル類たっぷりの良いもの) 少々
オリーブオイル 適宜

フライパンにオリーブオイル(健康のためにオイルはオリーブ)を入れ、野菜を入れてよく炒める(強めの中火)。

しなってきたら、火を弱めて揉みほぐした麺を入れ、野菜で覆って蒸し焼きにする(箸でほぐそうとしない)。

しばらくしたら箸を使って麺をほぐすとサラサラとほぐれるので、火をまた強めて塩少々(ミネラル補給が目的なので味がつくほどは不要)、焼きそばソース(粉末)を入れてよく炒める。

最後に火を止めて(これがポイント)から、ツナ缶を入れてよく混ぜる。

青のりと紅しょうが(梅酢で漬けたものがマイルドで美味しい)を添えて召し上がれ♪

注:1人前としてはかなり量が多いのですが、そば自体は1個しか使っていないので、野菜をどっさり食べたい時にどうぞ。もちろん、2人で軽い昼食とかでもいいかと思います。

Maru
まるちゃんの塩焼きそば(東洋水産