あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

つぶつぶは、美味なり♪

画家の清水実柚さん宅へお邪魔して、つぶつぶ料理をご馳走になりました。

素敵なお宅で見ていなかった映画「東京タワー」を観ながら美味しいお料理に舌鼓。

帰りがあまりに寒くて死にそうになりましたけど、本当に楽しい時間でした。

実柚さん、ご馳走さまでした[E:heart]

Miyu_011_2
これは、もちあわを使ったグラタン。
やまいもと蕪を揚げた物と、たまねぎを狐色に炒めたものを敷いて、
オーブンで焼き上げます。

緑は、バジルペースト。
これは、風味が効いて、和風の食材ですが洋とのコラボがいい感じでした。

Miyu_013
これは、きゅうりやほうれん草、そしてにんじんの和え物です。
豆腐を使っているのですが、梅酢などを使うことで「豆腐間マヨネーズ」と呼ばれるソースになっています。

Miyu_014
これは、サツマイモをふかした物にエゴマのソースを絡めた一品。
香ばしいエゴマと醤油の風味が効いて、サツマイモの甘さを引き立たせていました。

Miyu_017
これは私も好きでたまに作る大根の醤油煮。
干ししいたけの風味がお口に広がります。

また、昨日はふのりと干ししめじの入った白菜のスープをご馳走になったのですが、すっごく優しいお味で、癒しの一品でした。

あっという間に食べてしまったので写真なんて全然頭に浮かばず・・・。
またもや、ブロガー失格です。