あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

何十年かぶりにベッドを買い替えた。

買い替えたというか、誕生日に買ってもらったというのが本当のところなんですが、今寝ているセミダブルのベッド(体がでかいもんで)は、マットレスに脚のついたタイプのシンプルなもので、買ったのがいつかも全く覚えていないほど昔のもの。 もう、コイル?…

無事落札!悪いやつよ、思い知れ!(怒)

ティナ・ターナーさんが亡くなって、好きだった歌手であると同時に人間としても素敵な人だなと思っていたので、実はちょっと沈んでおりました。 その時に「あっ、そういえば」と思い出したのが、ティナが相当昔に出版した半生記みたいな本を次回購入という自…

ずっと困っているので、ミーハーおばさんになってみた。

若い頃から肌だけは綺麗と言われてきたのに、最近は、手入れをしているのに肌がガサガサで腕なんて赤いポツポツが目立つようになってしまいました。 みんな他に褒めるところがないからか、記憶にあるのは中学生の頃かな・・・「あじゃみんて、肌綺麗だね」と…

ホラー映画の金字塔 エクソシストを語る その3 ~ダミアンの信仰危機~

※映画「エクソシスト(1973)」のネタバレを含みます。 ※名前の表記を修正しました。 その1 その2 その2では、映画エクソシストにおける悪魔とはなんぞやというのを語ってみましたが、今回は信仰の寓話として重要なダミアン・カラス神父(ジェイソン・ミ…

エンドレス・ラブ

普段、恋愛映画なんてまったく観ることもなく、ホラー及びサスペンスの(観る)女王であるワタクシ。 エンドレス・ラブなんてタイトルの映画、普通は観ないですよ、ええ。 でも、新しい映画でもないのに何度もトップページに上がっているので、もしやこの映…

お茶は奥が深い。ただし茶道の話じゃないよ。

※ここに出てくるお茶は、むくみ解消などの効能でカリウムが多めに含まれているものが多いため、腎臓の悪い方は控えた方が良いお茶となります。 腎臓病の方については、カリウムの少ない、ほうじ茶、麦茶、玄米茶、そして烏龍茶などが良いようです。 お茶を楽…

北野武監督の新作を語るはずが、あっちの話になってしまいました。ごめんよ。

ホラーなら怖くても全然OKな私ですが、暴力描写は好きじゃないので北野武監督の映画は、ほとんど観たことがありません。 アウトレイジも大ヒットしたらしいですが、予告を観ただけでNOって感じで(笑) 今回も綺麗にしか語られない、描かれない本能寺の変を…

【追悼】ロックンロールの女王、逝く

この投稿をInstagramで見る Tina Turner(@tinaturner)がシェアした投稿 アイク&ティナターナーの全盛期はさすがに知らないけれど、紆余曲折を経てみごとに復活したティナ・ターナーをオンタイムで観ていました。 素晴らしい歌手であり、人格者。 ご冥福を心…

ひさしぶりのグルメ会は、ベトナム料理 ~バインセオ・サイゴン新宿店~

それぞれ忙しいので、本当にたまにしかできない4人のグルメ会。 昨日は、新宿駅東南口徒歩3分のバインセオ・サイゴンというベトナム料理店でした。 直前で1人が「大阪出張になった~!」ということで3人になりましたが、今度はいつできるか分からないので…

どうしてそうなった。

同じ部署のおじさん(といっても実際には年下なんだけどw)が、出先からzipファイルを送ってきて「これがXXXです。開けますか?こちらは開けません」と書いてあって、見れば拡張子がzi_となっていました。 拡張子が変えてあることはすぐわかったので、メ…

G7サミット ほぼ見ていなかったけど。

岸田総理が広島のご出身ということもあって、広島で行われたG7(Group of Seven) サミット。 G7サミットの参加国は、フランス、米国、英国、ドイツ、日本、イタリア、カナダの先進7か国(議長国順)です。 G7サミットの特徴 G7サミットでは、世界経済、地域情…

勇み足だった模様

お詫び5月18日YouTube我那覇真子チャンネルにて公開したインタビュー動画「どうなるLGBT法案!介護施設ジェンダーフリー更衣室騒動起こる」に関しまして、事実確認に不備がありました。現地での検証を検討しましたが、ご本人が頑なに辞退をされた為検証がで…

和三盆のフレンチトースト

本日は、もう何回目か忘れましたが誕生日でして、とはいえ何も変わらない日常でございます。 来るのは「お誕生日に特別なご提案」という何パーセント引きクーポンメール(笑) しかしまぁ、よくこんな長いこと生きてきたなぁ~。 江戸時代なら死んでるよ(笑)…

法案に反対したら差別主義者?いえ、違います。差別はダメだと思うから反対しているのです。

今回の動画は、ひとりでも多くの人に観ていただきたい内容です。 私の問いかけの答えをいただいたと思っています。 岸田政権への評価はまったく変わりませんが、まだ少しの希望を持って見守りたいと思います。 法案を理解していない人たちが「理解増進法なの…

帰りのタクシーにて②

①から読んでね。 「すみませんでしたねぇ」 回送タクシーを追いかけて、女の霊を祓った(完全には祓えていませんが)後、私を乗せた運転手さんはそう謝りながら車を走らせました。 その後の話によると、運転手さんと先ほどの回送タクシーの運転手さんは同じ…

こまりんさんガチ認定チャンネルでこの回は神回でした。

霊感ゼロで心霊好き、それは私です。 数多ある心霊チャンネルの中でも、これは面白いとかそういうのを精査して、割とレベルが高いチャンネルに登録して観ています。 そんなチャンネルの中で、数は少ないながらも、結構この動画ガチじゃね?というチャンネル…

別腹っていい言葉だね。

美味しいお寿司屋さんでお腹いっぱい食べて、帰る前にスタバでコーヒー飲もうということになり、駅ビルに移動しました。 ここのスタバは、本当にいつも混んでいて、その時も満席だったのですが、店外のテーブルが空きそうだったので、横に立って待っていまし…

なんだかんだいっても、日本人て本当にまじめできちんとしているというのが分かった話

元の会社の後輩が、結婚してから夫の仕事の関係でタイに移住。 その後輩が「日本にいるけど短期で帰るから会うのはまた」と言っていたのに、昨日急に「滞在が延びたのでランチどうですか?」とLINEが来たのでもう何年ぶりという状態だったので、即OKの返事を…

青山繫晴参議院議員のブログにメッセージを投稿しました(メッセージは非公開)。

タイトル:党議拘束 青山さん、連日の奮闘お疲れ様です。自民党を中から変えて欲しいと自民党員になりました。 今回の民主主義を無視したやり方には到底納得できません。他党に投票すれば思うつぼというのもわかりますが、今回の法案も提出されてしまえば党…

土曜日には、モーニング

最近、土曜日の朝は神乃珈琲でモーニング。 モーニングといっても、普通の喫茶店のようなセットがあるわけではないので、バラバラに頼みます。 なので1人1,000円ちょっとの贅沢モーニング。 私のお気に入りコーヒーは、神煎(KAMI-IRI)。 神乃珈琲のメインブ…

とうとう狂った自民党

狂気の沙汰としか思えないLGBT法案(性的指向及び性同一性の多様性に関する国民の理解の増進に関する法律案:議員立法)が自由民主党の内閣第一部会・性的マイノリティに関する特命委員会合同会議で議論され、反対18、賛成10から11と反対が過半数を超えたに…

疲れ過ぎて文章が書けない・・・

というタイトルを書いてるけど、マジで疲れちゃって死にそうになってる。 明日は在宅にしたので、ギリギリまで寝てやる! パブコメの参考資料は、超絶わかりにくい言い回しで、それで嫌になってしまう人もいると思ってどんなことが書いてあるか解説しようと…

皮肉が効いていて面白い。

帰りのタクシーにて①

先日こまりんさんと行ったフォーシーズンズのアフタヌーンティー。 その帰り道、こまりんさんが遭遇したお話です。 カテゴリーは「怖い話」になっていますが、今回の話は軽い感じで読める話です。 (いつも1人称でリライトしております) この子を助けて あ…

ひつまぶしを食べたけど、本場とはちょっと違う

以前、友人と行った焼き鳥屋から帰る時、「あっ、鰻屋がある」ということで、次に会う時は鰻にしようと約束していました。 友人といっても、そこまですごく親しいわけではないのですが、とっても良い方で会うのが楽しみなひとりです。 予約をしてもらい、お…

気持ち悪い家 ~ゾゾゾ~

ホラー大好きおばさんの私は、心霊検証チャンネルばっかり観まくっているのですが、これはやらせかガチなのか・・・どっちでも面白ければ良いけれど、どうしても「これ本当なのかな?」と妙に気になるものがあるんですよね、ときどき。 それで、悪いとは思い…