あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

不治の病だったアルツハイマー型認知症が改善する病気へと変わってきた件について①

※本を読んだり、実際に試したりしたことを書いていますが、私は医師ではないため、病気治療にこれが絶対だというつもりでは一切ありません。アルツハイマー型認知症は病気です。適切な医師の診断などが必要ですので、あくまで「こういうこともあるんだ」程度…

グルテンフリー生活、なんとかやってみたいけど・・・。

認知症の専門医とか結構いうのが「小麦をやめろ」なんですよ。 なぜだかわかりませんが(解説聞いてないw)、水を飲むことと小麦製品をやめることが脳をクリアにするのだそうです。 タンパク質と脳への脂質補給のココナツオイルもしくはMCTオイルの話なんか…

今年の自己評価は全部アベレージ

先月末に派遣先での仕事ぶりを自分で評価する自己評価依頼が来ていたらしいのですが、見た覚えもなく、たぶん開きもせず削除していたんだと思いますが、再送されてきていました。(笑) 今日、そのメールに気づき、とりあえず3月末までに出せと書いてあるか…

通称LGBT法案、問題はそこじゃない。

※政治的な時事ネタは、気分によって削除することがあります。 絶賛炎上中のLGBT理解増進法案(性的指向および性同一性に関する国民の理解増進に関する法律案)ですが、このタイトルで検索しても一向に出てきません。 出てくるのは、衆議院のページの「性的指…

弥生3月 春満載の神楽坂うしやま

1~2月は時間が取れず、お正月のうしやまも逃してしまったので、3月は桜もちも出るし、行かねば!ということで行ってきました。 先付 先付は、菜の花と北寄貝の煮びたし。 貝嫌いな私ですが、これは美味しかった。 うしやまは、基本の出汁が美味しいので…

スシロー満席で草www

昨日、夕飯はまたスシローになりました。 時間的にスシローくらいしか行くところがないというのもありますが、ちょっとつまんでパッと帰るという時短にもなるので安い寿司屋はありがたい。 先日までガッラガラだったのに、昨日もアプリでは「待ち時間ゼロ」…

超がつくほど支離滅裂なことをあんなドヤ顔で言う小〇議員をちょっと気の毒に思ってしまった。

※政治的な時事ネタは気分によって削除したりします。 青山繁晴事務所を通じて自民党員になったものの、岸田政権がある限り、まったく良い世の中にはなっていかず・・・。 すべてがダメとは言わないけど、ほとんどのことがダメだもんね。 日本のことを真剣に…

チェコ・ガラスビーズが可愛いすぎて困る。

実際に店に置くものは精査が必要ですが、今は作りたいものを作るということをしています。 これいいな!と思ったものがあれば、それを試してみる。 彫金はもうやることは決めているので、そのうえで天然石を使ったカテゴリーを増やそうと思っています。 ビー…

美濃焼タイルが可愛い。

彫金は、材料費がかかるので今仕入れを我慢中(地金は時価なので、なにせ高い)。 他にある天然石やらパールやらで何か可愛いものを作ろうと思っているのですが、そういえば美濃焼のタイルとか貴和製作所とか他にもあったけど、そんなところで買ってきていた…

スシロー、ガラガラ過ぎて草生える。

昨日、マンションの更新手続きに管理会社に行って、終わってからランチ(といっても2時でしたけど)にスシローに行きました。 いつも行くところですが、以前は家族連れでいつも満席で、前もってアプリから予約して行かないといけないほどだったのに、今は待…

嘘つきじゃないことを証明してみるよ。

誰にも何にも言われてないですが(笑) 昔、刺繍をしていたというのを書いて、「一度も書いたことないし、きっとイメージと違い過ぎる!って思われているだろうなぁ~」と勝手に思っていたのですが、捨てたと思っていた糸だのが見つかりました。 いや、あれ…

すっごく売れ残っていたけど、これは買うしかないと。

会社帰りにスーパーによって、ブラブラしていたらワゴンに大量のランチパックが積んであった。 普通、安売りとかしていたら結構売れちゃう品だし、なんで?と思ってみたら、まさかのランチパックしゅうまい風味!! (;゚Д゚)なんとっ 相鉄線と東急線がつなが…

大昔の杵柄で、目下の悩みを打開することを思いついた。

最近は、彫金ばかりで、元々の目的である天然石からちょっと離れていたのですが、前回書いたように初心に帰って色々な天然石を仕入れて見ています。 前のエントリーで、仕入れたのはいいけどパーツがなくて仕立てられていないアクアマリンの天然石があると書…