あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

きっとこれだという原因がわかりました。

やってみないとわからないのですが、BIOSのアップデートをすればなんとかいけそうです。その考えが浮かばなかったので、これだけやってみていませんでした。 結構前に買ったものだったから、BIOSが古いというのは確認しなきゃいけなかったのに! あぁ~! こ…

アルフィーで盛り上がり、パソコンでダダ下がり

昨日は、THE ALFEEの夏イベ! 桜木町のぴあアリーナMMで初めてのライブでした。 行ったことがないところだったので、事前に地図はチェックしたのですが、桜木町駅からそっち方面に歩きながら、グーグルマップを起動。 「・・・・・・・・・・ん?」 なんか、…

先は長いが第1ステップ完了♪

新しいCPUが朝の10時頃に届き、これでM.2 ssdとメモリが揃っていつでも作業開始できるぜ!と思ったのですが、まずはOSの入った古い250GBのssdからM.2にコピーして、起動ドライブを変更しておかないとあとで面倒くさいと思い、まずはM.2の取り付け。 PCIe Gen…

明け方に足が攣る

最近、出勤等で歩く機会が増えたからか、運動不足もあって体が追い付かないのかも知れない。 久しぶり、というか何年振り?ってくらい久しぶりに足が攣って、もう死ぬかと思った。 「ぐほっ!!!足攣った!」 誰が聞いてるわけでもないのに、大きな声で言っ…

やめておけば良いものをやっぱりポチッた夏の午後

在宅だと昼休みにパソコンいじれるからいいな・・・って、あぁあああぁぁああ!! 買ってしまった! AMD Ryzen 5 5600G、そうグラフィック機能付きCPUで、結構価格が落ちてきていたので、つい・・・ついポチッと( ;∀;)エヘヘ どうせ買うならもっといいやつ!…

リベンジ・ザ・コーヒーゼリー

あじゃみんの夜中になにやってんだシリーズ。 ・・・ないよ、そんなもの。 昨日、寝る前にコーヒーゼリーを仕込んで寝ました。 とはいえ、荒熱を取るために冷蔵庫には入れられないので、冷蔵庫に入れたのは今朝の話。 今は固まるのを待っているところです。 …

最近はウイルスより監視社会の方が怖い。

朝通ったしぶちか(渋谷駅の地下街)が感染拡大を理由に臨時休業しててびっくりした。 もう、with CORONAで、普通に営業するもんだと思っていたから、「えっ?!休むの?!」って、結構本気で驚いたものです。 友達にラインしたら返信来たんですけど、そっち…

野菜たっぷり麺の野菜が本当にたっぷり過ぎた結果

野菜を食べ終わった頃には、麺が伸びてた。 今日は、珍しく派遣仲間と一緒に雨の上がった道を歩いて中華を食べに行きました。 メニューは色々あったのですが、「野菜たっぷり麺」という名前に惹かれ、最近はせっせと野菜を取ることを心掛けている身としては…

メモリとM.2が届くけど、超絶面倒くさいことになりそうで萎えてる。

パソコンの内部を掃除しました。 思っていた日に商品が届かないので、掃除と交換を同じ日にするなんて無理そう・・・ということで、面倒だったけど電源だのケーブルだのを全部外して蓋を開けてみました。組んでから一度も掃除したことがなかったし、埃がすご…

心根

今回の参議院選挙で2期目の当選を果たした青山繫晴さんが、京都でのサイン会の模様をブログにアップされていました。 小学生からお年寄りまで、幅広い年齢の方が参加されたようです。 その中にこんな一文がありました。 ▼京都に続き、大阪でもサイン会を模索…

Amazonは、たまにシレッと嘘をつく

自作PCをアップグレードしようとssd(M.2 type)とメモリー32GBをAmazonで購入。 Amazonプライム対応で、出荷元も両方Amazon。 明日25日月曜日に届くって書いてあったからポチったのに、さっき履歴を見たら、26日火曜日到着予定に変わっていた。 以前も、「明…

野菜のファイトケミカルを最大限に利用する。

最新の抗がん剤に応用される「EPR効果」の発見でノーベル賞の有力候補に名前が挙がっていた熊本大名誉教授の前田浩さん(故人)が書いた「最強の野菜スープ (抗がん剤の世界的権威が直伝!) 」という本を読んでいます。 前田先生は、抗がん剤の研究の傍ら…

多額の寄付を要求されたところでニセモノと気づくべきだが、その頃にはもう洗脳されているんですよね、きっと。

旧統一教会が信者に多額の寄付金を要求したり、高額のツボを売ったりして、とにかく「金」って言う時点で、これはもうおかしいだろと思わなければならないのですが、優秀な詐欺と同じで、言葉巧みに信者に金を出させるのが手口なんでしょうね。 いつだったか…

どうしたらいいんだ

暑さに体力持ってかれて、家に帰ってきたらパソコン前に座ったまま動けない。 化粧落とさないとベタベタで気持ち悪いし、パスタ茹でないとサラダしか食べるものない。 女優じゃないんだから、サラダだけで満足できないのよ私はっ! あ~、お手伝いさん欲しい…

豪快にすっころんだその後で

超久しぶりに転んだ。 段差に気づかず踏み外して両ひざをつき、両手をついて、まるでイスラムのお祈り状態になってしまった。 足首も痛くて、すぐには立ち上がれず、やっとの思いで立ち上がって、騙し騙し歩き始めて、なんとか大丈夫とわかって、「あーびっ…

ドリフで子供時代を過ごせて幸せでした。

本来は、これが日本人であるはず。 様々な意見がありますが、亡くなった人を悪く書く記事を見ると悲しいです。生身の人間同士ですから、意見を全て合わせられなくても、相手の気持ちになって、寄り添う優しい心を忘れずに日々を過ごす。一度きりの人生、笑っ…

失敗からの大成功 ~チョコムース~

本当は、ムースじゃなくて「チョコを使わないチョコレート」を作るはずだったんですよ。 以前紹介した「おかしな実験室」のサブチャンで、ココナツクリームと無糖のココアを使って、砂糖なしのチョコを作るというのをやってみたのです。 甘味は、自家製ラカ…

朝日新聞は気が狂った人の集団だった。

人が亡くなっているのにこんなことを書いて新聞に投稿するやつも基地外だが、それを集めて掲載する朝日新聞は、もはやメディアではなく単なるゴミ。 丸めて捨ててやれ。 あっ、そもそもこんな新聞取ってないんだった(笑) 朝日新聞を購読するってことは、自…

2022年参議院選挙 総括

期日前投票に行った時、比例の票の番になったら、ある人が「党名書けばいいんだよね?」と同行者に聞いていたのを聞きました。 本来は個人名で書くということが、ほぼ浸透していないのを感じたひとことでした。 私は前からこの分かりにくい選挙制度を変えた…

青山さんの票はだいぶ減りました。

票が減った理由 投票終了時間20時の時点ですぐに当確。 ぶっちぎりのトップ当選を祈っていましたが、現実は373,786票に留まりました。 正直、予想できていたことでしたが、言霊ですから書くことはしませんでした。 元々、たった6年間であの活躍ですから、結…

青山繫晴 当選!

あっという間に当選確実の報がありました。まだ得票数自体はゼロ(正確な数字が出ていない)ですが、投票終了ですぐに当選です。正直、それはそうなるだろうとは思っていましたが、あとは得票数がどの程度で出るかです。ぶっちぎりのトップ当選で今後のプレ…

涼し気なお花のピアス

天然石ではないのですが、ドライフラワーのピアスも可愛いなと思って作ることにしました。 あえて気泡を入れて水の中に浮かぶ花みたいなのにしたいと思ってみたのですが、モニターさんにはめちゃ好評でした。 涼し気に銀色の台にして 色が響かないようにポス…

【再掲】参議院選挙全国比例区への投票方法(個人名で書いてね)

参議院議員選挙の2枚目に渡される比と書かれた白い紙には、応援する候補の個人名を書いてください。 党名を書くと党に入った票としてカウントされるだけで、応援している候補への投票には一切なりません。 参議院選挙の全国比例は名簿に順位がありません。 …

世の中に偶然はない。

青山さんは、今日も最後の選挙演説を関西で頑張っています。 世の中に偶然はありません。 最近、そのことをひしひしと感じます。 自分の仕事が決まるまでの過程とかもそうですけど、どうして?と思うようなことがちゃんと繋がっているんですよ。人間の浅知恵…

安倍元総理のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

どのような理由があっても、暴力で何かを成し遂げることが許されてはなりません。 色々と書きたいことはありますが、今はただ故人の冥福をお祈りいたします。

唐突に思いついたことって、結構深層心理だったりして。

さて皆様、このあじゃみんのブログは、遠い昔は「シンガポール旅行をメインにしたサイト」だったのをご存じでしょうか。まぁ、ほぼ知らないと思いますけど、そうだったんですよ。 リーマン時代は2か月に1度は訪星(あぁ、懐かしいこの言い回し)していた私で…

昨日とうとうオートミール1㎏入りを買った。

糖尿病予防生活・・・といっても、そんなに厳格にしていないので、ともすれば「あっ、やべっ!」という日常に戻ってしまいます。 ゆるゆるとはいえ、ゆるすぎたら意味がないので、もうちょっと頑張らねば!と思い、切らしていたオートミールを買うことにしま…

1日1回観ないといけないという・・・中毒性満載の動画はコレ!

目の前で観た友人が「全然どうやってるかわからなかった」と言っていた変面。 この音楽がクセになって、毎日なにかしら観ています。 頭の中にこの音楽がグルグル~!

あれやこれや

実を言うと、トップガン・マーヴェリックは3回観たんですよ(笑) 人知れず、また行ってる私。 全然飽きないんですよねぇ。 それに一番前の席まで満席なんですよ。 観るものがあれば毎週映画館に通っている私としても、こんなヒットは超久しぶりです。 IMAX…

この暑いのに会社行くの嫌だなぁ~

私の派遣先だけじゃなくて、世の中「やっぱり対面で仕事」っていう風潮があって、在宅をゼロにする会社も増えているようです。 働き方の多様性が証明されたにも関わらず、全員を画一的に管理したいというのが見え見えですよね。 もちろん、会って話すという…