あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

手づくり石鹸の良さ

ビジネスとなると色々問題ありなため、石鹸を売るのを辞めたのですが、色々な人から「石鹸売らないの~」と言われ、トホホという感じです。 「あじゃみんの石鹸、他と全然違う」と言われるのは嬉しいのですが(そりゃー良いオイル使ってますもの)、材料が材…

結論:差しロウは難しい

ううむ。 やっぱり、差しロウは難しい。 差しロウの練習を兼ねて作ったシンプル指輪ですが、写真に撮った時にその部分が非常に目立つことがわかりました。 まだ内側はそんなに磨いてはいないのですが、ロウの盛り上がったところはならしています。 実を言う…

5㎜幅のシルバー平角線が届いたので指輪作るよ!

今日まで仕事(あっ、もう昨日だ)だったので、夜は疲れてしまって何もする気にならなかったけど、それも終わってダラダラとしています。 本当は、翌日昼間に始めようと思っていたのですが、「早く作りたい~」って感じで我慢できなくなり、夜にガサゴソと材…

指のサイズを色々と

大きな(というか太い)サイズは自分の手の指で測ればいいけど、普通~細めだったりするとどのくらいが普通なのか・・・ということで、会社の友達に「指のサイズ測らせて」って頼んだら、あと2人くらい追加で聞いてくれた。 持つべきものは、お友達~♪ これ…

大阪の家庭で作るお好み焼き

2014年に撮った動画ですが、上沼恵美子ちゃんねるでお好み焼きを紹介していたのを観て、そういえばOggiに撮らせてもらったやつあったなぁ~とパソコンのドライブ内を探してみました(笑) やっぱり、小麦粉少なめで作っていましたね。 これは美味しかったの…

好きなことして、楽しく生きる

もうすぐゴールデンウイークですね。 行動制限もないですし、皆さんはどんな計画を立てているでしょうか。 私は10連休なので、最初の2日くらいは自宅工房化計画の仕上げ(といっても、結局買えなかったものもあるのでプチ仕上げですけど)に使い、あとは作品…

熱海の前にミネラル・マルシェだ。

以前も書いたのですが、天然石を扱うといっても、私は別にパワーストーン屋になるつもりは全くありません。 天然石を使って、素敵なジュエリーが作りたいだけで、石の持つパワーや石言葉などは付属的に「こんなんありますけどぉ」とご紹介しているだけです。…

ロンドンブルートパーズ【Ring】

天然石を売る業者には、「宝石質」の美しい石が同時に売られていることが多いです。 厳密には「宝石とはなんだ」という定義がそこまでしっかりとあるわけではないようで、宝石と呼べるものについては、美しさや希少性、耐久性などが揃っているものというよう…

あじゃみん優勝してしまう。

今働いているところは、私を含めて5人(おじさん4名、おばさん(私)1名)なのですが、昨日の朝、中の1人の変な写真が撮れたと言ってメールで部内にシェアされたのです。 そしたら、部長が「写真でひとこと!」とかって始めたので、みんなでその写真について…

ウォーキングシューズ、リピ3回目

あまりにも履きやすいので、同じタイプの靴をリピしています。 今回、靴底のゴムが両足とも割れてしまって、雨の日には足が濡れてしまうようになったので買い換えました。 Amazonの購入履歴を見たら、今回で3回目の購入でした。 外反母趾とかはないのですが…

働くおばさんには優しくない。

人間、寝だめはできないのに、なぜか昨日は1日中寝てしまい、何もできずに終わってしまった。 ナジャ・グランディーバさんが大阪の喫茶店を探訪する番組を観て、大阪には行かれないけど、せっかくの日曜日なので、今まで行ったことのない素敵なカフェでブラ…

想像するだけではダメなんだよなぁ、悲しいけど

ロシア・ウクライナ戦争が始まり、罪のない市井の人々が毎日のように殺されています。 自分が殺した人が自分の親だったら? 自分が殺した人が自分の兄弟・姉妹だったら? 自分が殺した人が自分の子供だったら? それを考えていたら、引き金など引けないでし…

筍のように湧いて出た、60代シニアのユーチューバー?!

まだ60代には間があるものの、なんでも一緒くたにしたがるのか、60代のユーチューバーの動画がお勧めに上がってきた。 「へぇ、60代でYouTubeなんてやってるんだ」 と感心して思わず見てしまいました。 それは、60代厳しい老後を生き抜く「まさ美」というチ…

昨日のランチ

マンボウが終わって、月10日の在宅制限となり、週3日は会社に行かなくてはならなくなりました(ため息)。 まぁ、運動不足なので良いんですけどね。 既に日が変わっているので昨日ですが、マンボウで延び延びになっていた友人と久しぶりに会ってランチ。 ク…

血糖調節障害

女優の中谷美紀さんが「血糖調節障害」だというのをニュースで読みました。 機能性低血糖症というものらしいのですが、精神症状や自律神経症状を伴う血糖調節異常のことで、症状は多様です。 食直後または数時間後の耐えがたい眠気 眼のチカチカや頭痛 不安…

日本人が礼儀正しい理由について、なんとなく合っていて、結構間違っている。

よく、日本に住んでいるとか昔住んでいて今は母国に戻った人が「日本てこういう国」とかいう動画を作って配信しているのですが、最近お勧めに上がってきて、つい見てしまったチャンネル(まだ4/2時点で16本しか上がっていないので、新しいチャンネルのようで…

本当に爆汗をかくのか その2

かきませんでした(爆) いえね、桃の葉の方にしてみたんですけど、成分とかをしっかり実感するには、あまり熱いお湯ではなく39~41度くらいが最適と書いてあったので、低めの湯温にして入ったので、入っているうちから「汗すげーーーー!」とはならず、1回…