あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

引き寄せの話

なんとも久しぶりの引き寄せネタ。 ちょっと長くなるかも知れないのですが、「自然に願っていると叶うかも」というお話をしようと思います。興味のある人だけお読みくださいね。 なぜか戻りたくなっていた会社 今、派遣で働いている会社って、実は前に一度働…

テラヘルツ鉱石(人工石)でバングルを作るよ。

石のことを調べていて、人工ではあるものの、とても軽くて綺麗なテラヘルツ鉱石なる石を見つけ、見てみたらカットによっては非常に美しく光る石ということがわかり、仕入れてみることにしました。 手に取ったら、「あら綺麗!」(笑) 軽いし、32面のラウン…

次の総理は、高市さんがいいなぁ~という話

最初に言っておきますが、高市さんが良いなと思ったのは、同じ女性だからなんて、そんな話じゃないですよ。同じ女性でも、国会でべそかいた稲田さんなんてぜえったい嫌ですからね。 今回、自民党の総裁選に立候補する人たちが発言し始めていて、論外の石破氏…

ストロベリー・クォーツのブレスレット、試作品のご紹介

清水の舞台から飛び降りるつもりで思い切って仕入れたストロベリー・クォーツ(レピドクロサイト(lepidocrocite)in Quartz)。 この石の特徴などはこちらをお読みください。 ずっとこの素晴らしい石をどう使うかを考えていました。 通常見られるよりも濃い色…

深くて濃いブルーにゴールドの星が並ぶ

昔は地味な感じがして好きじゃなかったラピスラズリ。 今は、落ち着いた深い青色の中にゴールドの星がきらめいているようで、とても好きな石になりました。 パーティーはできないけど、気持ちだけでも華やかに、こんな大人なブレスレットはいかがですか?

なるほど、髪に良いかも

若い頃は剛毛で髪が多く、当時流行っていたソバージュなんてかけた日にゃ~、それはもう爆発!!なんてもんじゃなくて(笑) それが歳を取ったら、髪がめちゃ細くなって、水分が抜けてパサパサ。 最初は髪が痛んでるのかと思っていたのですが、美容師曰く「…

ラピスラズリって、よく見ると綺麗な石ですよ。

ラピスラズリは、青金石(ラズライト)という鉱物を主成分として、方ソーダ石・藍方石・ゆうぼう石など複数の鉱物が加わった半貴石。 幸運の石とも呼ばれ、内外の邪気を払い、自分を正しい方角に導いてくれると言われています。 深い青色で、キラキラした黄…

自宅療養でも助かる確率を上げる準備

新型コロナウイルス感染症 診療の手引き 5.2版 医療関係者向けに書かれたものなので、難しくてわからないところもあるのですが、我々素人でもコロナにかかったらどのような経過をたどるのかなど、読んでおいて損はない情報もたくさん載っているので、一度目…

仕入れについて熱く語る

このブログで石のことばっかり書くのもなんなので、ショップのブログに書いてみました。 天然石市場の裏をちょびっと書いたりして熱く語っていますので、興味のある方は覗いてみてください。 こちらからどうぞ。

なんでもっと早く買わなかったのだろうという反省と共に紹介します。

届きましたよ。 ザ・拡大鏡♪ どうかなぁ~と思ったのですが、これがもう見える見えるwww 安いやつ買いましたけど、これだけ見えるならOKですね。 お分かりいただけただろうか でも、思ったんですけど、本を読むのにも使えるのになんで丸いのにしたんだろ…

天然石のピアス まとめ髪に合うみたい。

天然石のグレードは、国際基準はないものの、扱うお店で他と差別化するためにAAAとかそんな表記をしています。 それでいうところの5Aクラスの水晶のさざれ石があって、それを見ているうちに「これピアスにしたら可愛いだろうなぁ」と思って、その中でもあれ…

神楽坂うしやま 今月も行ってきました。

今月も美味しかった~。 通常はメインの焼き物は毎月変わりますが、ファンが多いので、この時期にはメインの焼き物は鮎の塩焼きが続きます(仕入れの様子にもよりますが)。 毎月行っているので、実は3回目。 でも、何度食べても美味しい! それも今月で終わ…

とうとう買ってしまった。

何を買ったって? ふふふ。 拡大鏡に決まってるじゃないですか。 もうねぇ、本格的に物づくりに復帰して、あれやこれや作ることにしたんですけど、老眼が酷くて全然手元が見えないんですよ。 遠近両用メガネにしたけど、まったく機能せず(笑) 使う場面とい…

ブラックオニキスという大人な雰囲気の石

ブラックオニキスって、「数珠か?」って感じであまり好きではなかったのですが、大人になったからか、その渋さというか良さが分かってきました。 それで、ネックレスを作ろうかと仕入れてみたら、すっごく良い石で感激! ・・・でも、材料が足らずに何もで…

後悔は本当に先に立たない話からなぜかトマトスープの話に移行するダイアリー

大雨。 今日は連休最終日で、ゴミの日(あまり関係ないか)。 なのにめっちゃ雨降っていてゴミが捨てに行けない。 敷地内にゴミ捨て場のあるようなマンションに住んでいないので、通りを渡って(ってほどすごい通りじゃないけどね)ある場所にあるゴミ捨て場…

オリンピックは盛り上がるも、日本政府は国民を見殺しにするというニュースでびっくり。

超久しぶりの更新になってしまいました。 といっても、別に待っている人もいないと思うので、勝手にまた更新します(笑) さぞ、オリンピックを楽しんでいるのだろうと思われるかもしれませんが、実をいうと夏バテで死にそうになってました。 今は、この状況…