あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

天然石ってパワーあるの?

天然石って、やっぱり実物を見てみないと本当にそれが良い感じのものなのかって、わかりにくいんですよね。 だから、ネットで評判の良いお店の実店舗で行かれる場所があれば、これからどんどん行こうと思っています。 とはいえ、本当に良い石は、1粒で数千円…

石鹸販売終了のお知らせ

グレーゾーン 長らくご愛顧いただいた、材料にとことんこだわった手作り石鹸のネット販売を終了することになりました。 石鹸をご購入いただいている方は、使い心地などはご納得いただけていると自負していますし、いつも切れ端を上げている友人たちも「お金…

崎陽軒、とうとう店舗で売り始める。

MickieさんからLINEが来て、「崎陽軒の店頭でこんなものが!」というので送ってくれた写真を見ると、 Σ(・□・;)なんじゃこりゃ~!! なものが置いてありました。 以前、キャンペーンか何かで崎陽軒のシウマイ弁当のブランケットがあたるとかいうのがあっ…

ガジュマル まる裸からの・・・

6月4日にガジュマルの剪定を行いました。 中途半端に切るのではなく、すべて出ている葉と枝を落として、生えてくるのを待つというやつでした。 本日、16日経った状況がちょっとわくわくだったので、お知らせします。 こうやって、全部すっきりさせました。 …

ヤマト運輸、マジで神ってるww

昨日、久しぶりに行った映画の時間は午後2時からでした。 Amazonで買ったサンダルが合わず、返品申請をしたらヤマト運輸の集荷が指定できたので、最短の18日(金)の8時~13時を選びました。 二子玉川の映画館で観るので、13時に来てくれれば余裕で間に合い…

実物ゲットして今日は読書 (誰があなたを護るのか ~不安の時代の皇~)

昨日は、超がつくほど久しぶりに映画を観てきました。 仕事してなくて暇だったけど、私が観たい映画は軒並み公開延期ばかりで、観るものがなかった。。。 観た映画は、クワイエットプレイス Part2。 これについては、別途書きます。 さて、そんな昨日は6月18…

足のむくみが半端ない。

Amazonでサンダルを買ったのですが、サイズが微妙な表記だったんです。 ストラップ付でくるぶしに回して留めるタイプ。足がすっきり見えるのでこのタイプはよく履きます。 通常、24.5㎝と大きい足なので、24~24.5㎝という表記に悩みました。 その次が25~25…

あじゃみん、梅酒を作りたくなる。

家では一切お酒を飲まない私ですが、スーパーで梅酒用の梅だの酒だのが並んでいるので、1回くらい作ってみたいなぁ~と思い始めました。 どうせなら、黒糖を使った黒糖梅酒を作りたいなとYouTubeなどで検索して、色々と観ています。 プロの方から素人まで、…

多謝台湾

涙出た~。 こうやってお互いを思いあって交流できるのは、素晴らしいことです。 近いところは仲が悪いとかいいますけど、台湾という国が近くで良かったですね。 台湾パイナップルも本当に美味しくて、ブログに載せてないけど何度も食べています。 日本産の…

オリパラ衣装、どうなるか。

東京オリンピック・パラリンピックの表彰式でサポートする人が着る衣装が超絶ふさわしくないという話は、結構色々なところで書かれていますが、青山繫晴参議院議員が「青山繫晴チャンネル・僕らの国会」の動画内でも2回に渡ってこの問題を取り上げています。…

パワーストーン・ジュエリー専門店

幸せの便りを聞いてほっこり はっぴぃな雑貨屋さんは、手に取ってくださった人が少しでもHappyになるようにという思いを込めてつけた名前です。 カウンセリングを勉強しているのも、疲れた心の癒しのお手伝いをしたいというところからきています。 開店前に…

ReBrandを考える。

作品の見直し検討中 現在、創作活動をお休み中です。 始めたばかりなのに休むってどういうこと?って感じですが(笑) お金もない中でスタートして、まだ有料のウェブなどが使えないので、宣伝もしっかりできていないですし、正直、カテゴリーが絞れていない…

プチ断捨離

仕事に行くのに「洋服ないなぁ」と断捨離して捨てまくったせいで、次の仕事に着ていく服がないことに気づき、ネットで少し購入。 洋服箪笥はないので、ラックと押し入れのボックスに服を入れているのですが、掛けるラックもそんなに隙間がなかった。 という…

美容部員になりたい人へ 新規開校生募集開始

教える方は、私もよく知っている人で、性格や人柄は折り紙つき。 長年の経験でしっかりと「実践」の講義をしてくれますよ。 美容のプロになりたいあなた!ぜひ、アクセスしてみてください。 この投稿をInstagramで見る Masako Nakata 美容部員アカデミー …

運転免許証の更新してきました。

本日は、日曜日のため二俣川の試験場に行ってきました。 もちろん、車を出してもらったから行けたのですが、5年前に行った時はボロい建物だったのに、建て替えしたのかめちゃくちゃ綺麗な建物になってました。 導線も考えられていて、並ぶけど結構スムーズ。…

郵便局って、いったい、いつの時代を生きているのか。

郵便局のゆうパックだとかの到着を事前に知って、配達日時の変更とかをスムーズにするために郵便IDを取得して、事前にメールが来るようにしています。 明日、時間指定なしの買い物をした荷物が届くので、夜遅い便に変更してもらいました。 ところが用事の時…

超微粒子の炭を使った、まるで炭?!な石鹸を発売開始しました。

Handmade100%オリジナル石鹸、新発売 超微粒子・食品グレードの炭をたーーっぷり配合。 ゴツゴツした外見をあえて整形せず、まるで炭⁉️な感じに仕上げました。 カットは、あえての手作業。 112g前後の小と120g前後の大のサイズ違い2種類です。 (グラム数は…

東京オリパラ表彰式 衣装をとにかく変えて欲しい。

”復興五輪という名目は、別にまったく変わっていない。” 今回の動画の中で青山議員が言われていたことです。 表彰式の衣装があまりにも酷く、賛同や「いまさら」という意見はあるにはありますが、9割以上が「反対」「ダサい」「なぜこれ?」という中で、それ…

美味しいイタリアンランチ@ラ・クッチーナ

日曜日は、久しぶりに辞めた会社の方(といっても前の部署)と3人でランチしました。 一休.comで出ていた2800円のコースです。 ガーリックトーストは、カリカリで食欲増進できそうな感じでした。 この日のパスタは、魚介系。魚卵のプチプチがよく合っていて…

表彰式のユニフォームがひど過ぎて泣く

こんな状況で開催するのは反対ではあるのですが、やるならやるで、しっかりと成功するよう応援するつもりでした。 今日、青山議員の動画で表彰式のユニフォームについての話が出ていて、オリンピックのニュース自体何も見ていなかったので、そのユニフォーム…

掃除はしたけど、インテリアがバラバラで統一感ゼロ

まだまだとはいえ、ある程度部屋が綺麗になってくると、気になるのはインテリア。 なにせ、古い家具をそのまま使っているのと、若くてお金がなかった(今もないけど)頃に買った安いものをまだ使っているので、色とか形とかバラバラなんですよ。 本棚なんて2…

ワクチン接種予約、狙い目はサイト外だった。

私はアレルギー体質なので、ワクチン類は一切打たないし、薬も極力飲まない生活をしています。 サプリは飲みますけどね。 現在、65歳以上の人の予約を受け付けているようなのですが、知り合いから、やり方が分からないから代わりにやってと言われ、代行する…

シンガポールの幽霊 第3回 初遭遇・・・でも。

2009年10月10日(土)あじゃみん 「あ~、よく寝た」 昨日は、久しぶりの早い到着で、夜は美味しいジャンボのチリクラブ。 こまりんさんとの話にも花が咲き、楽しかったなぁ~。 今日は特に予定もないので、街ぶら行くかなぁ~と起きて部屋からリビングに行…

家を綺麗に。

実際にはまだまだ本もたくさんあるし、捨てるものはあるのですが、あまりやり過ぎてつまらないと思ってしまっては片付けが楽しくなくなるので、一旦、今回も終了です。 毎回、「とりあえず今回はここまで」という感じで終えていますが、再開すれば再開したで…

アフタヌーンティーの会 -横浜ベイシェラトン ラウンジ-

昨日の大雨から一転、過ごしやすい天気で良かった。 これは雨女こまりんさんに私が勝ったということでしょうか(笑) 今日は、市営地下鉄線ブルーライン・横浜駅直結の横浜ベイシェラトンの2階にあるラウンジ、シーウインドにて、アフタヌーンティー「メロン…

誰があなたを護るのか――不安の時代の皇

6月18日発売の青山繫晴氏原作、ヒロカネプロダクション作画、誰があなたを護るのかー不安の時代の皇(すめらぎ)。 既に予約段階で1位ですが、部数としては初版がかなり少ないそうです。 どうしても、先入観が邪魔をして、こういうのはちょっとという人が多…

ガジュマルまる裸

ガジュマルを植え替えるなら今の時期。 ということで、土も減ってきてしまったことだしと、ホームセンターで底石と観葉植物用の土を買ってきていたので、本日植え替え。 そして、ヒョロヒョロと伸びていて不格好だった葉を全部剪定して丸裸にしてみました。 …

最後の悩みは、風呂場の黒カビ

掃除に使った雑巾(ぞうきん)。 買ってくるのはダイソーです。なんてったって、3枚110円。 それをいつも3つくらい買ってきて、汚れたら捨ててます。 普通に使う分には、洗えばある程度汚れは落ちますし、さすがにもったいないので使うのですが、あまり汚い…

派遣~次の仕事の件

やっと、次の仕事が決まりました。 以前、行っていた会社の違う部署です。 といっても、まったく分からずにエントリーしたのがそうだったってだけなんですけどね。 普通、その会社って名前出しているんですけど、今回は業種も「メーカー」としか書いていなく…

これは絶対に引き寄せ

あの、わたくし、ゲン担ぎだとかなんだとかよく書いているので勘違いされそうですが、普段占いとかそういうのは、ほぼ読まないし、何かで読んだとしても、読んだそばから忘れるくらい、全然信じてもいないんですよ。 雑誌とかに書いてあったら、良かったもの…