あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

悪魔を見た (악마를 보았다)

韓国の18禁サスペンス映画「悪魔を見た(原題:악마를 보았다)」がAmazonプライムに登場しています。 この映画は、イ・ビョンホン主演で2010年の公開作品です(日本は2011年)。 婚約者を残忍な方法で殺され、バラバラにされた敏腕捜査官のキム・スヒョン(イ…

アシックスの本社は否定?

前のエントリーで、アシックスの中国法人が新疆ウイグル自治区産の綿花を引き続き購入するという声明を「日本の本社からの了解を得て」発表したと紹介しました。 正直言って、中国人の言ってることなので「本当かなぁ~」という思いはあったのですが、他のメ…

やっとこさインスタ開設とお礼

SNSなんてやるつもりまったくなかったのに、時代の波に乗って?ショップのインスタ開設しました。 まだまだ写真が少ないし、いまいち使い方が分からず四苦八苦しているので、長い目で見てやってください。 いいね!フォローしていただけると励みになります。…

アシックスは中国に魂を売ったらしい。

世界に拠点を持つスポーツウエアやスニーカー製造・販売の日本企業アシックスの中国法人は、2021年3月25日に中国のSNSウェイボーで「新彊ウイグル自治区産の綿花を引き続き購入する」という声明を出したそうです。 中国共産党によるウイグル人への人権侵害(…

はっぴぃな雑貨屋さんのブログ

このブログって、たまに時事ネタあり、怖い話あり、おばちゃんの日常ありの雑多なブログなので、こちらにもそのまま書くつもりですが、ショップ専用のブログを書くことにしました。 雑貨好きな方にお知らせいただければ幸いです。 はっぴぃな雑貨屋さん happ…

炎に癒される

毎日何かしらに火をつけているのですが、昨日、今日とジェルキャンドルに火をつけて楽しんでいます。 花材とか石とかの検証のために作ったデザイン今一つなものですが、上から見たら結構綺麗で、なんか癒されます。 ピンクのジェルっぽいのがいい

女性蔑視発言のおじさんより、文春の方が(より)下品な件

世間で騒いでいること お笑い芸人の渡辺直美さんの体形を揶揄し、ブタに見立ててオリンピッグなんてことを言って、世間から大ヒンシュクを買ったおじさんは、CMのヒットを連発させてきた経歴のある、電通出身のCMディレクターだとか。 この話題がYahoo!ニュ…

ジェルキャンドル

この写真は売り物でもなんでもなくて、今、キャンドル作りも色々なものを作っているのですが、ジェルのキャンドルってかなり素敵な作品になっているのです。 それで、今まではサシェとして使っていたジェルを本当にキャンドルとして作る時に中に入れたりでき…

ビタミンDが届いた。

iherbで注文したビタミンDが届きました。 昨日届いたので、まだ今朝と2回飲んだだけです。 さすがに効果はまだわかりませんが、思ったより小さい粒で、1粒5000IUということで最初のうちは2粒飲んで様子を見ようと思います。 通常であれば2粒は多いのですが、…

退職

派遣会社に今回の契約で更新しないことを伝えました。 無期雇用派遣の場合、自分から更新しない場合は無期雇用ではいられなくなるということで、退職扱いとなります。 それをすっかり忘れていましたが、元々無期雇用なんて興味なかったのに、今の職場の前の…

うしやま、復活!

いやぁ~、本当に決まって良かったですよ。 うしやま会のリーダーから連絡が入り、以前から親方が気に入って申し込みをしていた神楽坂のお店が決まったそうです。 競合もいたようですが、見事勝ち取りました! 「まだ決まるか分からないですけど」 という女…

次なるお仕事 ~派遣生活~

副業を始めるとはいえ、そんなに大金がすぐに入ってくるわけでもないので、一応生計を立てているのが今のところ派遣のお仕事です。 そろそろ、今のところを辞めたら、次はどこになるのかという感じです。 現在のところは元々短期で、6月くらいまでなのですが…

Bon Bonキャンドル 試作

思ったより小さい型で、出来上がりってどんなんだろう・・・と待てなくなり、まだ芯も届いていなので形だけ見ようとワックスを流してみました。 早く見たくてあまり時間が経たないうちから出してしまったので、一部取れたりしましたが、大きさも形もかなり可…

花粉症やアレルギーについて真面目な話~ビタミンDがあなたを救う・・・かも~

ひとつ前の詐欺タイトルエントリーにある通り、最近の花粉症やらそのほかのアレルギー症状が段々と酷くなって、にっちもさっちもいかなくなってきているのは本当で、それもあって「ヤバい」と書いたのですが、それを書いたことをきっかけに「ミネラルとかの…

ダイエットするぞ!

もちろん、嘘です(笑) タイトル詐欺ww いやぁ~、なんかどうやったらダイエットとかできるのかなぁ~って、やる気もないのにふと思ったんですよ。 というのも、私のお友達とか知り合いの間がダイエットブーム状態で、前に書きましたけど、美を職業にして…

まだ、出店先とショップデザインを試行錯誤している。

ショップを再開するにあたって、どこでやろうかなと色々と試行錯誤していました。 Storesにアカウント作ってみたり、minneとかを検討してみたり・・・。 でも、そういうのって色々縛りがあるので躊躇しています。 絶対使わないとかはないですが、とりあえず…

回らないとなんか不安。

午前4時38分です。 派遣の仕事と制作とかで、あまりに疲れて電池切れで中途半端な時間に寝てしまい、起きたら午前2時過ぎ。 筒井チャンネルの新作を見て(3分くらいの動画なのですぐ終わるw)、青山繁晴チャンネルの動画を観て(こっちは長いけど結構濃い話…

ユニクロのパンツ、履きやすいけど問題多し。

ユニクロのパンツ愛用中。 パンツっていっても、パンツじゃないよ(ん?) いや、最近はズボンじゃなくてパンツでしょ?私の言ってるパンツは、文字通り下着のパンツの話。 アンダーウエアってやつね。 伸びが良くて履きやすいので、一度履いたら病みつき・…

いまさらのジョン・ウィック(ちょびっとだけネタばれ)

キアヌ・リーヴスがアクション?・・・いまさら?みたいな感じで観ていなかったジョン・ウィックシリーズ。 アマプラで観るものもなく、暇だし観てみるか・・・と言って見始めたら「あら、面白い!」と一気にハマってしまった。 何が面白いって、王道の「主…

アロマグラスの写真を撮った(でも、撮り直しもあるよ)

少しずつ写真を撮っています。 暗くなると撮れないし、最近曇っていて光が十分じゃないので、せっかく撮ったけど撮り直しが多そうです。 アロマオイルで香りをつけているのですが、これはブルーベリーとフルーツ系の香りのブレンド。甘い香りがふわっと漂っ…

適正価格など、この世の中にはない。

最近、物を売る時の価格の付け方に「適正価格」なんて言ってる人がいるそうです。 原価x4~5倍とかっていうらしいんですけど、いったいどこから出てきた説?って思います。 だって、物って原価だけで出来ているわけじゃないですよね。材料費やその材料を取…

和食最強!

5アミノレブリン酸(5-ALA)を一定以上の濃度にして投与すると100%新型コロナウイルスの増殖を抑制することがわかったということで、1か月前にニュースになっていたのに、全然話題になっていない気がするのですが、私だけ? ワクチンのことばかり報道されて…

ターゲットは誰なのか。

前回、お店をやっていた時は、せっかくクリエイターさんにも協力していただいたのに、かなり中途半端なことになって、非常に申し訳なく思っています。 たぶん、今、この再スタートと同じ考え方や売り方(まだ売ってないけど)だったら、時間はかかっても、ま…

喜ばれること

制作があまりにも大変なので、販売を没にしたものがあるのですが、出来たのは本当に素敵な作品なので、捨てるなんてもったいなさすぎて出来ないし、かといって家にずっと置いておくのも・・・というので、小さな子供のいる子で、その子がお花が大好きといっ…

性懲りもなくMade in China

キャンドル関連で色々参考にしている動画やサイトによく出てくるのが「ボンボン・キャンドル」というキャンドルです。 韓国で流行っている(いた?)らしいのですが、嫌韓あじゃみんには情報なくて知りませんでした。まぁ、嫌韓といっても、韓国人全部嫌いと…

サンキュー・カード作成

住所などは黒く塗りつぶしています。 ご購入のお客様宛のサンキュー・カードにするためにはがき用紙を買いました。 後日届くので、出来上がりがどうなるか楽しみです。 ありがとうの気持ち

ラベンダー石鹸を仕込んだよ。

今日は、ラベンダーの石鹸を仕込みました。 これはいつ作っても大好評の一品で、オーガニック・ラベンダーを使ってラベンダー水を作り、石鹸の水分の一部として使います。 その後、ラベンダーも練り込み、ラベンダーのエッセンシャルオイルも使って仕上げ。 …

台湾のパイナップルを食べよう♪

以前、台湾に行った時、パイナップルケーキのお店(ほぼそれがメインの店)が載っていたので行ってみたのですが、本当に美味しかった。 生のパイナップルについては、台湾産はスーパーとかで見たことがなかったので買ったことがなく、台湾バナナが入っていれ…

誰か私に棚買って!

道具やら材料やらを入れるところがなくて、段ボールに入れたまま置いているので、せっかくの断捨離が無駄になっております。 てか、棚欲しい・・・。 誰か私に棚買ってくれ!!・・・んなわけないか。 それより、だいたいコンセプトも決まって、今まですっご…

ソイワックス・アロマキャンドル

ソイワックスにスイートアーモンドオイルを足して、100%ナチュラルな精油を使って作りました。 木芯で可愛い三角の炎にほのかに精油の香りが漂います。 この瓶で作るキャンドルは、余計なものは足さない、ナチュラルを重視したキャンドルです。 ソイワック…