あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

石鹸をやっとこさ仕込む

キャンドル作りを一時中断し、今日はエクストラバージン・オリーブオイルとスイートアーモンドオイルがメインで、シアバターを混ぜた石鹸を仕込みました。 ハーブなどは添加せず、オイルの良さを引き出すような配合を考えました。 500gと小さめのを作ったの…

摩訶不思議@ヤマト運輸

クロネコメンバーズ・配達日指定カレンダー ヤマト運輸のクロネコメンバーズに登録しているので、配達予定のメールも受け取れるのですが、配達日を指定しておけるMyカレンダーで日曜日の配達はNGにしてたんです。それをすっかり忘れていて、メールでオーブン…

なにこれ、マジすごい。~四柱推命~

占いなんて、普段は、ほとんど見ることもないのですが、大昔に当時の友人に四柱推命で占ってもらったところ、あまりにも当てはまるのですごいなぁ~と思って驚いたことがあります。これ、何度も書いているのですが、一番印象に残っているのが「老後は隠居と…

いきなりバチッといって切れた。

オーブンレンジがぶっ壊れた。 昨日、大根をレンジで煮ていたら、突然バチッという音がして静かになったので、何事?!と見に行ったら、なんと電気消えてるし。 まだ設定した時間じゃないのに??と思ってよく見ると、時間表記自体消えているじゃないですか…

アロマテラピーで癒される

キャンドルばっかり作っていて、石鹸を仕込む時間がない(笑) 元々、石鹸屋なのになぜかろうそくばっかり作っております。 大豆由来のソイワックスって、修行中に使っていたパラフィンとは全然違うんですよ。 融点も低いので、柔らかい印象で煤もほとんど出…

今度は偽三菱UFJ銀行

あじゃみんの偽メールをぶっ飛ばせ!(って別にないけどそんなの) 今回は、三菱UFJ銀行ですよ。 ちゃんと見ると偽物だってすぐわかるので、こういう「危ない」とか「緊急」とか「不正」とかそんなのが書いてあったら、じっくり見て大元のサイト(この場合は…

マッサージキャンドル

すっかりソイワックスのキャンドルが気に入ってしまい、ずっと火を灯しています。 時々、小さく聞こえる「パチパチ」という木のはぜる音がなんともいえません。 最初、エッセンシャルオイルにこだわっていましたけど、今回使用したアロマオイルは全然嫌味な…

北京冬季オリンピック開催に反対します。

いきなりの話題で失礼します。 オリンピックに出られる選手は、人生を賭けて頑張っているのはわかります。 その成果を試すチャンスを政治的な理由ではく奪するなんて、本当はあってはならないことです。 通常、オリンピックが開かれている間は、国家間の争い…

アロマキャンドル その後(追記あり)

2日間待つ必要があるって解説もあったのですが、それは大きな瓶にレイヤーで作ったキャンドルのことだったので、別にちゃんと固まっているし問題ないかなと思って、火をつけてみました。 ワックスを入れ過ぎたので、重たい印象でしたけど、火をつけてみると…

香水/瑛人

なにこのいまさらなタイトル・・・って思ったでしょ? 実を言うと、テレビがないってこともあるし、流行りものに興味がほとんどないので、こんな大ヒット曲を今日まで聞いたことがなかったんですよ。本人の歌唱で。 1回も。 なんか、「歌ってみた」みたいな…

Candle Fragrance oil

やっと届きました。 ろうそく用のフレグランスオイル。 まずは5種類 キャンドルと書いてはあるものの、用途は、ろうそくだけではないようですが、ちょっと甘めの香りが多く、強いのでおとなしくキャンドルに使った方がいいようです。 今日は、この中のシルク…

ルビーの指輪@70歳

YouTubeで木梨憲武の歌を聞いていたら、右側のお勧め動画になぜか寺尾聰の動画が上がってきて、懐かしいなぁ~と昔の曲を聞いていたら、「そういえば今どうしてるんだろう?」と疑問に思って寺尾聰で検索したら、2017年のライヴの公開リハの映像が上がってき…

ろうそくオタクになりそう。

サシェは、香りの都合で開店前に売り物は作る予定ですが、キャンドルや芯のないアロマキャンドルは現在進めております。 そして、調べていくうちにキャンドルの魅力に憑りつかれ(ってのは相当誇張してるけどw)、シンプルなアロマキャンドルも作ろうと思い…

プリンター買ったよん。

金曜日だぁ~! なんか疲れてお尻に根っこが・・・。 食べるものがないので、スーパーに行こうと思ったけど坂を上る気にならずに断念。 で、歩いて5分のコンビニに行こうと思っているのに「思って」からすでに3時間くらい経ってる。 全然動けない~! それは…

断捨離の功罪

色々手を出し過ぎて、本来の雑貨屋さんの本分を忘れそうなので、石鹸とサシェとキャンドルに絞っていこうと思います。 以前のお店で休止のため出せなかったものについても初回は出します。 それにパワーストーンのペンダントは、つけてみると本当に可愛いの…

キーホルダー作ってみた。

アレルギーとかでアクセサリーが出来ない人もいて、ネックレスをあげた友人はセーターの上からだったので良かったのですが、素肌に当たるとダメということで、自分でキーホルダーに変えて持ち歩いてくれることになりました。 「そうかぁ~、肌弱いならキーホ…

商品の価格

このエントリーは、自分でも何か作って売ってみたいという方に向けて、一番わかりにくい「価格」についてお話します。 適正価格を考えよ ショップのレイアウトなどを参考にしているminneのアドバイザーの方のお話を聞いていると色々勉強になります。 ハンド…

切実に欲しいもの

それは拡大鏡。 老眼で手元が見えず、アクセサリーの細かい作業が辛いのなんのって。 年齢を重ねることを嫌だと思ったことはないのですが、これはつらい・・・。 しかもパソコンを見続けているので、進む速度が速いんですよね。 と、こんなところに愚痴を書…

まとまりがないからまとめようと思っているけど、まだまとまらない。

さざれ石のペンダントを作って以来、ペンダントヘッドって本当に可愛いなぁ~とちょっとハマってしまい、ペンダントヘッド作りまで始めてしまいました。 雫型の層になったやつとか、さざれ石のやつと同じ輪にデザインしてレジンを流してみたり・・・。 なか…

私は教祖様・・・(笑)

土曜日のランチの時、11月の誕生石でもあるシトロンのペンダントをプレゼントしたのですが、かなり気に入ってくれたらしく、その場でつけてくれました。 やっぱり、胸元にちょっとボリュームのあるペンダントは可愛いです。 子供っぽくはならないので、今流…

炭の石鹸をやっとこさ仕込む

石鹸作る作る詐欺。 すっかり狼おばさんと化していた私ですが、やっと昨日1つ仕込みをしました。 私の石鹸を以前からご購入くださっていた方にデオドラント系のものというプチリクエストをいただいたので、しっとりレシピの中に食品グレードの超微粒子の炭…

ハッピー・バレンタイン・デー♪

今日は、バレンタインデー。 ・・・とはいえ、義理チョコもあげない私には、チョコなど買う人もいず、ご飯を食べた元カレには、温めた天津甘栗をちょっとあげました(笑) そんな私にカワンさんからサプライズのプレゼント!! 大好きなミーのポーチ♪(中に…

ゴージャス・ランチ@Lobos日比谷店(銀座店から訂正)

いやぁ~、昨日はびっくりしましたね。 うちもかなり揺れて、隣の部屋の棚の上に置いてあるインテリア・キャンドルとかガラスやん!!ということで慌てて抑えに行きました(笑) そんなところに置いとくなって、わかっておりますが、ついやってしまいました…

宣伝隊長に任命す(嘘)

さざれ石のペンダント。 実際に出来たものを自分でつけてみたら、すっごく可愛くて、シトロンのペンダントを明日会う友人にプレゼントすることにしました。 実際に販売するものを人にあげることは普段はないのですが、彼女は友人といっても唯一というくらい…

明日のランチはイタリアン♪

久しぶりに会う友人と銀座近くでイタリアンランチの予定です。 一休で探したパエリアメインのコースです。 Go to ポイントが使えるというので、同じ友人と行った時に獲得したポイントを使って、1人なんと1,980円! 楽しみです。

おバカなわたし

駅前のスーパーの中にDAISOがあるのですが、今日は隣町のセリアに行きたくて、運動不足でもあるからと、ひと山超えて歩いて出かけました。 まずはFrancfranをちらりと覗いてから、花材を仕入れようと花屋さんに行き、吟味してサシェ用の花材を購入。 続いて…

恐ろしい朝日新聞、朝日系列

やられました。 森喜朗氏の発言について書きましたが、元々の日刊スポーツの全文というものに肝心な部分が書かれていないことがわかりました。 日刊スポーツは、朝日新聞の系列です。 日本人や日本という国を貶めたい朝日新聞・・・スポーツ紙までそうだとは…

さざれ石を使う理由

パワーストーンのことをご存じの方が見たら、「さざれ石なんて使ったって効果ないんじゃないの?」って、きっと思われたと思います。 さざれ石をパワーストーンの浄化に使うとかいうのが広まっていますが、そこまでのパワーはないというのが専門家の意見でし…

シトリン(Fortune)

希少石ストロベリー・クオーツの次は、シトリンです。シトリン・クオーツともいわれ、こちらも水晶の仲間です。 富や商売繁盛を象徴する石として有名なシトリンですが、ヒーリング力にも優れ、疲労回復などの効果もあると言われています。 もともとはシトリ…

映画:空母いぶき(ネタばれ気味)

2019年5月に公開された日本映画「空母いぶき」 アマゾンプライムで偶然見つけたので鑑賞してみました。 戦争映画っぽいのは基本観ないのですが、なぜ観てみたかというと、上位レビューがあまりにも悪かったからです(笑) 「史上最悪の左翼映画」とか書かれ…