あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

川での不思議な体験

序章:夏休みの楽しみ 私の家族は、父・母・兄・私の4人家族で、家族全員での旅行は幼い時からしていました。大人になってからも、両親が元気だった時は、家族で温泉などに毎年行っていたほどです。今日は、私がまだ幼稚園の年長クラスだった頃の夏休みの出…

蒸しますねぇ。

皆さま、こんばんは。 蒸し暑いですねぇ・・・。 いったいいつ梅雨が明けるんだろうと思いますが、前に7月末って言ってなかった?って思うのですが・・・。 今日は、スープを作ろうと材料を買いにスーパーに行ってきたのですが、なんか疲れちゃってやる気が…

その種を植えてはいけない・・・の前に、封筒を開けてはいけない。

日頃、日本のみならず、アジア各国で領海侵犯を繰り返し、勝手に人工島を作って軍事拠点にしたりと、やりたい放題の中国。 各国でのスパイ活動も活発(これはまぁ、他の国もやっていることですが)なので、アメリカも相当怒っている状態ですね。中国の場合は…

美味しい野菜スープが食べたい。

毎日、湿度が高いので、ついエアコンのドライモードをつけっ放しにしてしまいます。 ドライでも温度は下がるので、気づくと「ちょい寒いな」と思うことがあり、体が冷えてるなぁ~と感じることがあるんですね。 なので、夕食に温かいスープでも作って飲もう…

ヨーデルが難しいのはよく分かった。

ウクライナ語だと思って聞いてたのに、途中でなんか「英語混ざってるなぁ」 と思ったら全部英語だった( ´艸`)

ギーを使った林檎のおやつ

昨日紹介したギー・バターを大さじ2杯くらい使って、ふじりんご1個をじっくり焼いてみました。 そういう感じのを動画で観たことがあるのですが、それはヴィーガンぽい感じだったような気がするので、バターは使っていなかったかも。 ギーはオイルなので、固…

ルンバ欲しい~!!

いや、まぁ、ルンバじゃなくてもいいんですけど、自動でお掃除してくれるやつが欲しいんです。 ルンバが欲しいって書くの2回目だと思うのですが、何度でも書いちゃうかも知れません(笑) 掃除機を準備するの本当に面倒くさい。 まぁ、こんなこと面倒くさが…

日々進化する関数、おばちゃんはついていけるのか。

連休といっても、こんなんじゃ遊びにも行かれないし、エクセルVBAのお勉強でもしましょうかねぇ~ということで、エクセルファイルと格闘しております。 でも、やっぱり座ってばかりなので、足がむくんできちゃいますね。 エクセルもVBAだけじゃなくて、普通…

久しぶりにバターコーヒーでも作ろうかと。

ミーハー心から、ちょっとハマったバターコーヒー 一時期話題になったバターコーヒーを作って美味しく飲んでいたけど、材料がなくなってから「面倒だしいっかー」とずっと飲んでいませんでした。 いや、カフェイン中毒なのでコーヒーは飲んでいましたよ。 私…

エゴサの後は。

日々、エゴサして国民と遊んでいる河野太郎防衛大臣ですが、 俺は驚かないけど。 https://t.co/0k2DE61yr8 — 河野太郎 (@konotarogomame) July 23, 2020 実は俺が呟いている。 https://t.co/OZUeDo1BB2 — 河野太郎 (@konotarogomame) July 24, 2020 こんな貴…

同胞を見捨てようとする省庁と日本政府

日本国民なら、どんな人も分け隔てなく対象になっている特別給付金。 もちろん、海外の同胞にも・・・と思ったら、そうではなかった。 それをおかしいと青山議員ほか護る会の皆さんたち(+α)が「海外にいらっしゃるというだけで、支給しないのはおかしい」…

青山繁晴チャンネル 僕らの国会

いよいよ、連休明けに配信されます。 チャンネル登録、もう済ませました♪ いつも、部会その他国会内の出来事をしっかりと伝えていただけるので、楽しみですね。虎ノ門ニュースは、もうほとんど観ていませんが、単なるバラエティーになっちゃって、深入りって…

半沢直樹新シリーズ 見逃し配信なし

楽しみにしていたのに、ダイジェスト版しかやらないみたい。 楽しみにしてたのに、なんで? 事前に見逃し配信がないという告知もなく、超がっかり。 有料のParaviもダイジェストのようでした。 とっ、虎になってやる!! SmaSurf クイック検索

Windows10に拒否られた。

仕事でエクセルのマクロの動作を説明するために、口頭だと面倒なので自宅PCの画面をキャプチャして数秒の動画を撮ろうと、Windows10についているSnippingツールを開いて見て、画面録画のボタンを押したら「容量・要件を満たしていません」と拒否られてしまっ…

あじゃみんさん、エビ!エビ!

カワンさんと超久しぶりに会って、うしやまで食事をしました。 やっぱり美味しかったぁ~。 夏はメインが鮎になって、カワンさんはうしやまでは初鮎だったので、堪能してくれたようです。 その帰りにおしゃべりしながら歩いていると「あじゃみんさん、エビ!…

眠りの質

午前4時。 眠くなってベッドに入ったのに、結局眠れず・・・。 足が熱くなって変な感じ。 0時前には寝ないと早死にする確率が上がるんですって。 まぁ、あまりそういうのは気にしてないんですけどね(笑) 長生きしたいとか、あんまり思わないし。 以前、ア…

武漢ウイルス流行の闇 番外編 閻麗夢博士

FOX NEWSで証言をした閻麗夢博士は、香港在住だったが中国本土青島(チンタオ)の出身で、彼女が米国に向かう飛行機に乗った数時間後に、中国政府は彼女の実家を探し出し、彼女の家族に対して嫌がらせをした。また、今は毎日のように家族が脅迫されていると…

私の身に起きたこと ~とあるカザフ人女性の証言~ ほか

中国共産党は、本当に恐ろしい集団です。 洗脳、暴力、金・・・ありとあらゆる手をつかって自分たちの欲望を満たすため、他人の領土を侵犯し、人権を侵害しています。 特にウイグル人に対しての非道は、聞くだけで身震いするほど。 こんなことをやっている中…

武漢ウイルス流行の闇 ④ ~推敲しました~

命の危険を伴うため表に出てはいないようだが、どうやらアメリカに亡命した研究者は複数名いるらしい。当初、フランス経由でアメリカに亡命したと言われていた研究者とは違うが、今回亡命者の1人である閻麗夢(Dr.Li-Meng Yan)博士は、アメリカFOX Newsの単…

勘違い

ずっと月曜日だと思ってたら、火曜日だった。 昨日働いたことを覚えていないなんて、ヤバない? ひょえぇえぇ!

物欲魔人、色々夢を見る。

普段、たいして欲しいものがないので、あまりお金を使うということがないのですが、最近欲しいものが色々出てきて、私のダークサイド、物欲魔人が顔を出しているようです。あ~、朝起きたらこれが枕元に置いてあったらなぁ~(怖いよね)。 欲しいもの1(椅…

先週の平均歩数

1406歩だそうです。 まずいわぁ~。 病気になってまうわぁ~。 今週から本気出す・・・とはいえ、外は結構な雨。 外出るのかったるいやん。

叙々苑ランチでサービス焼肉ランチは止めた方がいい

今日のサンデーランチは、久しぶりの叙々苑でした。 あまり行かないので、次回行くと値上げされているという事態によく遭遇します。 以前は、最低料金が2,000円だったランチが、今日は2,530円になっていました。 ランチメニューは、以下の通り。 サービス焼…

武漢ウイルス流行の闇③

武漢ウイルス流行の闇① 武漢ウイルス流行の闇② 研究者亡命は本当か 2020年5月4日、青山繁晴参議院議員のブログにこんなエントリーがあった。 速報 ▼中国科学院・武漢病毒研究所あるいはその付属施設の武漢P4ラボから、女性の主任研究員が家族とともにフラン…

読者登録

ブログのPVが100とか1000とかキリの良い数字になったり、コメントがあるとブラウザに通知が来るのですが、今日「XXXさんが読者になりました」というのが来て、「あれ?」となりました。 以前書いたように、当初何も分からずに使っていた時は明らかに登録バッ…

潔い貼り紙

濃厚接触の問題もあり、こうやって勇気をもって書いてくれるのは良いですね。 くれぐれも「いじめ」などにならないよう、差別は絶対ダメですよ!! どんなにしっかり回避行動をしていても、感染リスクは誰にでもあります。 メディアがホストクラブばかり取り…

みんなで作ろう♪ 自作PC その③ パソコンの組み立て方

パソコンの目的別構成例のご紹介は、まだまだ続きますが、どうやって組み立てて良いか分からない場合は、この動画をご参考に。 いきなり吉田製作所を紹介するあたり、なんとも私らしいと自分で思います(笑) 2018年の動画ですが、作り方はまったく同じなの…

みんなで作ろう♪ 自作PC その② コスパ重視で軽いパソコン

※この内容は、自作PCに興味のある初心者さん向けの基本的内容です。 【コンセプト:日常使いでYouTube視聴や軽~いゲームを楽しめるパソコン】 目的:テレワーク用にOfficeソフトを使用、ネットサーフィン、動画視聴(YouTube、ニコニコ動画等) コンセプト…

みんなで作ろう♪ 自作PC その① 何があればできるの?

最近は、専門店でなくても、家電量販店のパソコンコーナーでも、好みの設定にして組み立ててくれるBTO(Build to Order)のコーナーがあり、友人などはそれで新しいパソコンを購入しています。 私も面倒くさいからBTOにしようかなと思ったのですが、人にやっ…

映画館で映画を観てきました~!!

いったい何か月振り?!ってくらい久しぶりに映画館で映画鑑賞♬ ウディ・アレンのA Rainy Day in New Yorkを観てきました。 いやぁ~、面白かった。 正直、アレンの映画ってある意味ワン・パターンなんですけど、そのワン・パターンさがいいのよねぇ・・・。…