あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

女と男の観覧車

女と男の観覧車(2017)原題 Wonder Wheel監督 ウディ・アレン主演 ケイト・ウィンスレット/ジャスティン・ティンバーレイク/ジュノー・テンプル/ジム・ベルーシ あらすじ 1950年代のコニー・アイランド。ジニー・ラネルは遊園地のウェイトレスとして働い…

たとえ死んでも権利が大事

マスクをつけることを義務化する法律を作ろうとしているアメリカ・フロリダ州のパームビーチでは、採決の前に人々に意見を聞きました。 大勢の市民が反対の声をあげたそうですが、反対意見の人の理由を聞いてください。 日本人には、およそ理解に苦しむ理由…

いつになったら。

申請書を出して1か月弱。 未だに振り込まれる気配すらない(てか気配なんてあったら怖いけど)、特別給付金。 まぁ、お役所の人は膨大な書類を処理してくださっていると思うので、文句が言いたいとかではないのですが、支給が決まってから書類が来るまで2ヵ…

さすが侍

自分を愛することができなければ、他者を愛することもできなくなってしまう。 合掌、藤岡弘、 https://t.co/0NXXr3hJ8f — 藤岡弘、 侍語録 (@samuraihiroshi) June 28, 2020 中東の人達は言う。「なぜ日本人はアメリカに復讐しないのか」と。日本民族は違う…

大かまど飯 寅福

最近、大かまど飯 寅福にちょっとハマっています。 定食がメインのお店で、バランスの良いおかずの組み合わせでご飯は炊き込みご飯、雑穀ご飯、白米の3種類から選らべ、おかわり自由。 おかわりは、ご飯の種類を変えることができます。 写真があまり上手く撮…

ぶっちゃけ話。

こんな悩みごとってどうなのか? 正直にぶっちゃけると、今悩んでいるいことがあります。 それは、青山事務所を通じて自民党員になるかならないか。 まぁ、自民党員になったからといって、何か義務が生じるわけではないのです。 年会費4,000円払って、あとは…

これじゃぁ、パソコン動かない。

昨日UPした「現実的価格のPCパーツリスト」。 なんと、電源ユニットが入っていなかった!! 電源ないとパソコンは動かないよねぇ・・・。 という訳で、結局、14万3千円(うほほ) あぁ~、もう嫌になりますね。 今日は、金曜日。毎週のお楽しみである、マッ…

はい、まだやってるんです。

だいぶ、現実的な内容と金額になってきました。 というより、もうこれ以上妥協するところがないので、買うなら確定です。 とりあえず、CPUは1番人気のRyzen5 3600にしました。 3600Xもありましたが、3600Xのレビューのほとんどが、そこまで性能の違いがない…

シリアルは夜食べる派

アメリカンな体質ではないので、ご飯はもっぱら和食。 とはいえ、最近在宅で45分の休み中にご飯作って食べたりするから時間なくてパスタ茹でてレトルトのソースと合わせるとかそんなもんばっかり食べてます。 夜も似たようなもんですが、とりあえず野菜と肉…

拉致被害者が帰ってこない原因のひとつについて考えてみた。その③

その①は、こちら その②は、こちら ※文中の文字への太字や下線、色付け等の加工は、筆者がしています。 やる気のないのは、今に始まったことでもない できないことの言い訳を並べて、まったくやる気のない外務省や総務省に向かって、青山さんが言われたことを…

拉致被害者が帰ってこない原因のひとつについて考えてみた。その②

その①は、こちら ※文中の文字への太字や下線、色付け等の加工は、筆者がしています。 戦いの中で、見えてきた日本国の冷たさと正義 その①でご紹介した青山繁晴参議院議員のブログで、海外の同胞にも一律10万円という提言について、その後は「習近平国家主席…

体調悪し

くだらないPCの話なら、適当に書けるから良いのですが、しっかり書きたいというネタについては、体調悪くて全然進まず。。。 困ったもんだ。 湿度が高いとなんかぐったりしますね。 どこが悪いとかじゃなくて、だるくて何にもしたくない感じ。

予算別構成パターン 3つ

これが最も欲しい組み合わせ。まぁ、こんなんでいったい何に使うの?というオーバースペック( ´艸`) CPUとGPUを下位グレードに変更。内容はそんなに変わらないから、さすがにこれでもいいのかなぁ~という価格。とはいえ、私の普段使いには、オーバースペッ…

お勧め中古パソコンのご紹介

自作PC用のパーツだのなんだのを見ていて、そのついでに中古のパソコンてどんなのが出ているのかな?と覗いてみた中で、これはお勧め!というパソコンがあったのでご紹介しますね。 DELL デル OPTIPLEX 9020 SFFという機種で、CPUはインテルを使っています。…

拉致被害者が帰ってこない原因のひとつについて考えてみた。その①

拉致被害者を日本国民だと思っていないのではという疑問 日々、青山繁晴参議院議員のブログやその他政治家のツイッターなどを見ていると、今までの日本の政治家や官僚たちが、いかに自国の民に対する慈しみも護ろうとする意思もなかったかというのがわかりま…

令和二年 水無月のうしやま おまかせコース

※コロナの影響でコース以外のメニューは変わっていることがあります。事前にご確認をお願いします。 日本橋 うしやま東京都中央区日本橋2-2-20 日本橋仲通りビルB1F電話:03-3275-9475(日曜定休) 【平日・土】ランチ 11:30~14:00 (L.O.13:30) 和定食は水…

納得するまで考えると、やっぱこうなっちゃうんだよねぇ。

現時点でハードディスクなども新品で揃えようと構成を考えてみたら、総額が税込みで185,000円弱になってしまいました。 アハ! CPU: Ryzen7 3700X CPUクーラー:虎徹 MarkII純正でついてくるのは音がうるさいのと冷えも微妙らしいので。 M/B:TUF GAMING X57…

これからの時代は、危機管理能力の差が出ます。

派遣、雇い止めと職探し コロナ関連の失業者が増えているというニュースは色々見ますね。 実は、非正規だけではなく正規雇用の方もクビ切られている人が多いようです。 飲食とかお店なんかだとパートやアルバイトが真っ先に切られているでしょうし、とにかく…

CPUとマザーボード

※自作PCに興味ない方には、まったく意味不明かも知れないので、スルーしてください。 やっと決まった心臓部 ドスパラでセット売りだと「これかなぁ~」と思っていたCPUとマザーボードが単体で買うよりも4500円くらい安いということがわかり、すぐ買うわけで…

東急ガス

東急パワーサプライで、以前から使っていた電気に加えてガスも3月に申し込みをしました。4月は東京ガスの支払いで、5月に請求がなかったので、新しく切り替わって検針日の関係だろうと思っていたのですが、6月になっても請求がなく、いったい、いつ請求があ…

まだ決まらない。

決められない女 こんにちは! 愚図でのろまな亀です(分かった方は同年代)。 読者の皆さんも覚えていないと思いますが、10年ぶりくらいにパソコンを買い替えようか、それだったら自作しようかなんてちょっと前にちらりと書いていました。 でも、構成すらま…

ようやく完成

くりあさんにご注文いただいたハーブ石鹸が、やっと出荷できるくらいに熟成してくれたので、本日発送しました。 今回、繊維が多いのでカクカクの綺麗な形にはならなかったのですが、これもまぁ100%ハンドメイドということで、風合い(?)を楽しんでいただ…

考えを変えて、投函しました。

ひとつ前のエントリーで、税金の無駄遣いだからと、数100円の追加給付の申請書の投函をやめると言っていましたが、考えを改めて投函しました。 別に600円が欲しいわけでもないですし、無駄遣いというのは変わっていませんが、600円というのは平均額というこ…

いくらなんでも、これは税金の無駄遣い。

役所からなんだか分からない紙が何枚も入った書類が届き、読んでみると相当昔のなんたら給付の額が少なく計算されていたので、心あたりのある方は必要事項を記入して返送してくれと書いてあった。 受給の年月は合っていて、後にも先にもそんな給付を受けたの…

速攻で投函しちゃったわよ!

先週の金曜日にやっとこさ「給付金」の申請書が届きました。 友人は、マイナンバーカードを持っているので、すぐに申請して既に振り込まれているそうですが、マイナンバーカードなんて申請する気もない私は持ってない。 ということで申請書を待っていました…

習近平国家主席をいまだに国賓で呼ぶとか言ってる頭のおかしな議員は、次の選挙で落選させねば。

今日は、六四天安門事件(天安門事件)から31回目の日。 天安門事件が起こったのは、1989年6月4日のことです。 民主化を求めてデモをした学生たちに軍が発砲して約1万人が殺された日です。 自国民に銃を向けるとか、狂気の沙汰ですが、上層部は「学生たちが…

明日から本気出す。

いやぁ~、健康のために夜は0時前に寝るぞ!って思っているんですけどね、気づいたらもう午前1時42分ですよ。 どないなってんねーん! 明日から頑張ります。 あっ、今日の夜か。。。

フェリーの乗客

これは、随分と前、両親もまだとても元気だった頃の話です。うちは、両親と兄、そして私の4人家族なのですが、家族でよく旅行する家でした。 ある年の家族旅行は、小豆島に行くことになりました。残念ながら、私は資格試験前だったので、追い込みのためにお…

日本の尊厳と国益を護る会 最新名簿

青山繁晴参議院議員のブログで、最新の日本の尊厳と国益を護る会の名簿が公開されていました。(参照元はこちら) そこで、青山さんがこう書かれています。 ▼入会の事実を公表されない、非公表を希望される議員もいらっしゃいます。 事情はさまざまに想像で…

面白い歴史の符号 ~本能寺の変①~

えぇ~、皆さま。 今から私が書いていくことは、歴史の話でありながら、特に何かを解説しようとかこれが真実だ!とかいう話でもなんでもなく、なんかこういうのって、面白いよねぇ・・・ってことを書くだけなので、「そんなの嘘だ」とか「それは解明されてる…