あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さすが、さんまさん

安倍政権て、やっていることがダメというよりは、やっていることの広報がダメなんだと思います。 アベノマスクだって、いきなり総理が「布マスク2枚」なんて話しちゃうから、「えっ?たった2枚?」みたいになってしまったんだと思うんですよね。 だから、こ…

黒部の太陽 Amazonプライムで配信中♪

黒部の太陽ってご存知ですか? 昭和43年(1968年)に公開された映画なのですが、三船敏郎、石原裕次郎という当時の2大スター共演で、その他の俳優陣も豪華。当時存在した五社協定を乗り越えての製作でした(完結に書くと映画会社の専属俳優は貸し借り不可、…

ニーム・パウダーが届いた。

今回製作する石鹸の材料のひとつである、ニームが届きました。 すごく細かいパウダー状で、練り込むのに良い感じです。 明日は祭日なので、石鹸づくりにいそしみます( ´艸`) イエイ! あっ、もう今日だった・・・。 この色が石鹸になればいいのに~

山ほどあったのに。~デマに踊らされる人々~

ようやく、スーパーに行ってもトイレットペーパーがいつも補充されるようになってきました。まだ個数制限は掛けられていますが、買う方も「あるんだよね」と落ち着いてきていることもあり、混乱の影は見当たりません。 トイレットペーパーの買い占め騒ぎは大…

ハーブ石鹸を作ることにしました。

色々あって製作していなかった石鹸ですが、以前販売したことがあるニーム粉(ハーブ)を使った石鹸を作ることにしました。ハーブはもちろんオーガニックのものを仕入れました。 ニームについては、こちらでよくまとまった物が読めるのでご一読お願いします。…

パブロン エース Pro

しかしまぁ、市販薬って高いですよね。 風邪引いたので、昨日買い物ついでに風邪薬も買ったのですが、普段飲まないので何が良いか分からず、とりあえず見た目のインパクトでパブロン エース Proというのを買いました。 プロなんてついてるから効きそうな気が…

これは正論だと思う。皆さんは、どう思いますか?

【炎上覚悟】「自粛不要」と言って外出している人達に言いたいこと第一弾です。確かに、彼らの言っていることも分かる部分はありますし、自粛を気にせず外出したい気持ちはやまやまです。けれど、今はなんとか全員が一丸となって出来る限り早くこの危機を乗…

夏が勝負ね。

どうも、この武漢ウイルスは、暑さと湿気に弱いようですね。 絶対そうかとはまだ言えないみたいですが、そうなると日本は夏が勝負って思いました。 これが本当だとしたら、日本の夏は高温多湿で、毎年うんざりしますが、今年は早く夏来い!って感じですね。 …

1曲目は、私の気持ちを代弁してくれている。

リンパ腫れて発熱~。 この時期に嫌になっちゃいますよねぇ・・・。 痛いし(´;ω;`)ウゥゥ 何も食べずに水だけ飲んで養生します。 免疫力上げるには、食べちゃだめ。 みんな間違っているんですよ。食べないと元気にならないというじゃないですか。 食べるから…

武漢ウイルスには、すっごく簡単に感染する

こんなことになっているのに、自粛しようとしないバカが大勢います。 本来なら、人のことバカなんて言ってはいけないと思うのですが、どうしてこんなに人が亡くなっている状況なのにパチンコ行くんだよ!!って思います。開けてる店も悪いけど、自粛して行か…

こんなん出ましたけど。 ~東西線はバラエティー豊か~

カワンさんはテレワークではないようで、今日もお仕事でした。 帰りにLINEをくれたのですが、それがまたすごいネタでw 東西線の電車の中で、鼻と口に穴がないタイプのこんな白いマスクをした人が乗っていたんだそうです。 とうとう、こんな人まで現れました…

気をつけ過ぎるということはないぞ。

女優の岡江久美子さんがコロナに感染して亡くなったというのを知りました。 元気なハツラツとした女性というイメージだったので、すごく驚きました。 まだ63歳という若さ。 乳がんを患って、放射線治療をされていたこともあって、免疫力が低下していたのが原…

超やばい

風邪引いた。 寒気がして具合悪いので、今日は、もう寝ます。 今、具合悪くなると即コロナ認定されるから困りますね。 2日くらい前にシャワーを浴びた時、洗髪の仕上げに水を浴びたんですよ。 春のアレルギー症状が酷くて、頭皮湿疹などもあって薬用のシャン…

自粛して by ゴールデンボンバー(替え歌 Originated by 財部亮治)

元々は、映っている人が作った金爆の替え歌をご本家がカバーするという(笑) 元はもうちょっとネガティブですが、さすがご本家、上手くまとめています。 女々しくて替え歌「自粛して」カバー早速家で録りました使って頂きありがとうございます僕の曲は自由…

夜の速報

この速報は短文でしたので、以下が全文になります。 青山繁晴 on the Roadより ▼きょう4月19日の日曜に、最高責任者と、僭越な物言いながら議論をいたし、以下を確認しました。 ( 1 ) 国民一律への10万円給付は「手上げ方式」ではない。( 2 ) 麻生財務大臣の…

もはやこれは冷凍食品ではない・・・。

いや、冷凍食品です。 まぎれもない冷凍食品でございます。 料理するのが面倒くさいので、買ってきたものばかり食べているのですが、さすがに飽きるので、野菜くらい切ったりしています。 肉も焼き肉のたれで焼いたりくらいはするのですが、それも面倒な時が…

軽症という言葉から醸し出されるたいしたことない感の大きな誤解

軽いーという言葉には、「重要じゃない」とか「重さがない」云々という意味がある。 また、「重い」の対義語であり、言葉を聞いただけで「たいしたことない」的に受け取ってしまう。 今回のコロナウイルスの感染者についても、「軽症の方は自宅療養かホテル療…

非常の時の袋麺ほど、嬉しいものはない(シクラメンのかほりにのせて)

このタイトルに節をつけて歌えるあなたは同年代( ´艸`) 手ごろなカップ麺は非常時の味方。 ちなみに今ちょっとハマっているのは、日清食品のカップヌードル 欧風チーズカレー 。普通のカップヌードル・カレーがすっごい好きで昔から食べているのですが、ど…

10万円の使い道

今日も窓全開で気持ちよく換気中。 くさってても1日なので、なるべく快適に過ごしたいですね。 人間、現金なもんで、なんだかんだ言っても「10万円貰える!」となったらちょっとワクワクします。 まぁ、まだどうやってとか正確に決まっていないみたいなので…

こんなん、なんぼあってもいいですからね。

いきなりタイトルがミルクボーイのパクリですみません( ´艸`) 私が怪しい咳をするので、くれましたw 見てみたら 結構、高い。申し訳ないなぁ~。ありがたく使わせていただきます。 花粉症です。缶バッチ_イエロー 元祖本物 メディア: ヘルスケア&ケア用品 …

豆乳ラテは、豆乳を自分の気に入ったものにするのがコツ

コーヒーが好きで、毎日飲みます。 ブラックも良いのですが、食事の後じゃないと胃を荒らすかも知れず、ずっと牛乳を入れて飲んできました。 乳製品は、あまり摂りすぎるのは良くないみたいにも聞くので、チーズやバターは使いたいし・・・と考えて、この牛…

うしやま休業を決める

さすがにお客さんも減っているし、思い切ってお休みすることにしたとのことです。 期間は5月6日まで。 おかみさんから連絡をいただきました。 まぁ、1人あたり10万円の給付もあることだし、東京都は少ないながらも個別に休業補償をしてくれることになったし…

10万円の支給方法

ニュースで、麻生副総理兼財務大臣が「支給は手を上げた人」といって、自ら申請した人に支給するという発言をされました。 私はニュースを見ていなかったので、友人が怒ってLINE中に伝えてきたので確認しました。何言ってるんだろうなぁ~と思って青山議員の…

これ、すごくない?

いかにも自分たちが言っているようにやり取りしていて、結局「やらせ」てか台本w テレビのコメンテーターなんて、こんなもんでお金貰っているんですね。 さも自分の意見のように言っているのに、謝らないまで書かれてる(笑) 本物かどうかまでわかりません…

国民1人10万円の給付が決まった件

日本の尊厳と国益を護る会が粘り強く続けてきた国民1人に10万円の給付について、所得制限なしで給付が決まったようです。 なぜか、公明党や二階氏の発言しか取り上げられませんが、水面下も含め当初からずっと政府に働きかけていたのも護る会です。二階氏の…

うしやまの仕出し弁当 ~限定範囲で配達も可~

うしやまも経営努力でなんとかしのいでいるのですが、厳しい状態が続いています。 休業はしていないので、消毒の徹底や席を話しての席設定などをしているそうです。 ただ、狭いお店なので、リスクはあります。 それもあって、お店で食べてくださいということ…

コーヒーも頼みなよと画面に向かって突っ込むおばちゃんの話

まぁ、正直どうでもいい話なんですよ。 皆さん、ケーキとかパイなどをお店で食べる時、飲み物って頼みますか? 頼みますよね? 特にパイなんて生地が軽くてサクサクだし、口に入れると口の中の水分取られますやん。 それに中に入っているのは結構甘い果物と…

どハマりしているジャム

昨日、数日前から胡椒がなくなっていて、どうしても欲しいし食材も買い足したかったので駅前のスーパーに行きました。 びっくりしたのは人の多さw 全然自粛ムードなし・・・とはいえ、通りかかったマクドナルドの席は結構空いてました。それに店側もテーブ…

テレビのニュースバラエティーは観ない方が良い理由

~ 神 奈 川 県 民 の 皆 様 へ ~(神奈川県医師会からのお願い)神奈川県医師会長 菊岡正和 https://kanagawa-med.or.jp/images/about_coronavirus.pdf ◆侮らないで◆連日の報道で、親も子供もストレスで大変ですとマスコミが取り上げています。だから、ス…

いつもありがとうございます。~台湾からのメッセージ~

日本の皆さんへ、手を携えてこの闘いに勝ちましょう!地震も、台風も、台日の協力で乗り越えてきました。だからこそ、勝ってまた会いましょう!We can win again!We will meet again! pic.twitter.com/XLBgn9jIsQ — 蔡英文 Tsai Ing-wen (@iingwen) 2020年4…