あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

18歳の男子、シンガからアメリカに亡命

シンガポールって、やっぱり東南アジアだなと感じさせるニュースです。 18歳のシンガポーリアン、エイモス・イーモウさんは自分で作った動画で故リー・クアンユー氏のことを「独裁者」などと言ったとして、当局に53日間収監されました。 その他にも「宗教を…

抜け毛

バセドウ病になって、ずっとメルカゾールを飲んでいましたが、最近やめました。 やめた原因のひとつ・・・というより、元々症状が改善してはきていたのですが、その頃「なんか変だ」と気づいたことのひとつに「抜け毛」がありました。 それがまぁ、番町皿屋…

昔の実家はお化け屋敷

3連休の日曜日は、高尾にお墓参り。 母方の祖母と祖父と、なぜか祖父の前妻と子供が入っています。以前書いたかも知れませんが、祖母の納骨の際、「私たちの入るスペースがない!」と、前妻まで入っていることを思い出して、墓前で母と叔母が叫んでおりまし…

絶品、チーズケーキ・・・シンガでも買えるよ!

以前の仕事の後輩で、いまや3児の母という友人が大阪にいた頃に知った美味しいチーズケーキをお取り寄せして送ってくれました。 特に何もしていないのにいただくのは申し訳ないのですが、美味しい物に目がない私はお言葉に甘えていただくことに。 彼女によれ…

ポジティブマインド

昨日は、ロレアルのファミリーセールの日で、後輩と12時現地待ち合わせで出かけました。 渋谷からバスに乗って行くのですが、あと少しというバス停に停まった時、なかなか動き出さないので何だろう?って思っていたら、「今、車にぶつけられました。会社に電…

おそうじ風水

「1日5分で運がよくなる おそうじ風水」という本を買いました。 風水なんて、面倒くさそうで全然興味なかったのですが、書店でふと見つけて立ち読みしたら小難しい本ではなく、「風水は環境を良くすること」という主旨で不要な物を捨ててすっきりと綺麗にす…

温め生活の補助

体温め生活のために生姜紅茶を飲んでいるというのを書きましたけど、本来は生姜をすりおろして使うんですけど、いちいち面倒くさいのでパウダーでいいかとスーパーに行ったら、生姜紅茶のティーバッグがあり、割高ですけど無精な私にはぴったりなので基本は…

温め生活継続中

冷えは万病の素といいますが、最近病気ばかりして調子が悪いことこの上ない。 ずっとクーラーなんてない生活だったのが数年前に友人が配送と設置費だけ負担してくれればあげるというので貰ったクーラーを使い始めて夏に結構体を冷やしてしまいました。 たぶ…

Macbeth by William Shakespeare

いったい何年前かわかりませんが、ラジオでシェークスピアの解説と本場の役者さんが演じたドラマをやっていたんです。 本日、その時の音源をつべで見つけて大喜びした私。主演は、ポール・スコフィールド(Paul Scofield)。 1966年のBBCラジオドラマです。 …

婚活シニア編

婚活のことを調べていて、案外面白かったのはシニアの婚活です。 若い人たちは婚活の先には明るい未来があります。結婚したら子供を作って、将来は家を建て・・・みたいな将来の計画などが待っていますよね。 でも、シニア世代は独身だった人も結婚していた…