あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れてた?! 桑田さんのDVD

ミスチルの桜井和寿&桑田佳祐「奇跡の地球(ほし)」を久しぶりに聴いて、本当にすごい曲だよなぁ~と何度も繰り返して再生。 そこでふと「んっ?そういえば、DVD出るって言ってなかったっけ?」と、桑田さんのライブDVDが出るのをすっかり忘れていたことに…

B級映画とかB級テイスト映画とか その3 やっちゃったのはコレ

今日ご紹介する映画は大作だったはずなのに「B級テイスト」になっちゃった映画です。 2008年の公開当時、全米興行収入初登場1位となった「バーン・アフター・リーディング」(原題: Burn After Reading)。 ニューヨーク映画批評家協会賞、カンヌ国際映画祭 …

B級映画とかB級テイスト映画とか その2 ゲームを楽しめ

B級映画を楽しむコツというのがあるとすれば、普段からA級映画をたくさん観ておくことかも知れません。 なにせ、「元ネタあり」なパクリ、いやパロディ映画も数多く、直接ストーリー自体は関係なくても、「どう見てもXだよね、この設定」なんてのが満載なの…

B級映画とかB級テイスト映画とか その1

ひとつ前で紹介したSFソードキルという突っ込みどころ満載の映画を観て、いわゆるB級映画(またB級テイストの映画)って、好みだわーと実感しました。 ソードキルについては、あとで書くとして、まずはB級といえばアメリカだよねぇ・・・という話をしようと…

いまさら、ヒロシ

藤岡弘、さんてご存じですか? ・・・てか、あれだけ有名だったら知ってますよね。 少し前の話なのですが、いつも適当にサーフしているYoutubeで子供の頃にハマって見ていた刑事ドラマ「特捜最前線」のDVD発売記念記者会見の動画を見つけ、懐かしいなぁ~と…

ショップオープンへの道3 -線を引けるか引けないか-

高校生の時、学校はバラバラだったけど、幼馴染的にとても仲が良い子が2人いて、3人でいつも遊んでいました。 その中のひとりは、お家が大きかったのでよく泊まりにも行きましたし、とにかく何でもよく喋って、秘密の話などもした仲でした。 でも、その2人が…

ショップオープンへの道2 -経費と売上-

なるべくお金を掛けないで、参加してくださっているデザイナーやクリエイターの方たちにお支払する報酬が十分納得のいただける額にするには、いかにショップの運営コストを抑えるか(もちろん売上があってこそ)というのが重要です。 当初、いただく手数料は…

ショップオープンまでの道1 - どんなシステムを使う?-

本来なら、旅行関連ではないので、もうひとつのブログに書くべきかとも思ったのですが、今までおなじみの方たちにも、私がこれからオープンしようとしているお店のことを知っていただきたいということもあり、メインブログのこちらに書かせていただくことに…

バラバラな話。

近所で殺人事件があったらしい。 今日、帰りに同じ派遣会社から来ている人と駅に向かう途中の道で話をしていたら、彼女は歩いて職場に来ているというので、うらやましいといいつつも、私も電車で○分の鷺沼なんですよって言うと、 「ああ、あの殺人事件の」 …

普通のことを普通にできる子たちの話。

ニュースって、嫌なことの方がウケるからか、とかく「日本はもうおしまい」的なことばかり流されて、うんざりするからTVを観るのをやめたのですが、動画サイトで見たニュースで、久しぶりに良い気分になりました。 物を綺麗に使うというのは大切なことですが…

安倍さんのスピーチを聞きました。

TVを持っていないので、ニュースはもっぱら動画サイトで拾ってます。こちらは、2013年2月23日にワシントンの戦略国際問題研究所(CSIS)が主催で行われた日本国安倍晋三首相の演説の模様です。 約20分間のスピーチは、全編英語で行われました。まぁ、お世辞に…

ゴーストフライト407便

タイは、知る人ぞ知るホラー映画の宝庫。なにせ残酷な描写がドバっと出てきますし、見せ方もうまい。実社会でも「死体の博物館」があったり(子供が遠足できたりするらしい)、新聞などには事故でひどいことになった写真とかもモザイクまったくなしでドカン…