あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

年齢詐称で解雇できるか。

以前勤めていたのが外資系なので、人の年齢を聞くということはほとんどありませんでした。 親しくなって、個人的に話すようになってから、そういうプライベートな話題になることはありましたけど、仕事をする上で立場等は重要ですが、年齢がいくつかなんてこ…

派遣の実体

10/2 一部誤りがありましたので、訂正しました。 今後の雇用保険のこともあるのでハローワークに登録に行ってきたのですが、すっごい混んでいてびっくり! 失業者って、こんなにいるんだぁ~と驚きました。 やはり年代が高い人が多くて、正直、見ていて「あ…

バイオリズム低下

降って湧いたような家族の問題や仕事が決まらないイライラでストレス状態。 バイオリズム低下なのか、ぐったりと鬱のようになってしまい、ベッドから起きられなくなってしまいました。 また、体調も崩してしまい、まだ書類が来たばかりで区役所に保険証など…

K美のお土産 from 北海道♪

今日は、アナスタシアに眉毛のお手入れに行ってきました。 終わって携帯を見ると、K美から着信が2回。 「あら、珍しい。どうしたのかしら」 と思いつつも、お店の中だったのですぐには掛けられず、しばらくしてお店を出てからと思っていました。 すると、メ…

のりぴー復帰 -気持ちはちょっと複雑-

覚せい剤使用で執行猶予判決を受けていた酒井法子さんが、女優として芸能界に復帰されるという記事を読みました。 凶悪犯罪は色々論が分かれると思うので別として、犯罪を犯してもきちんと反省し、それなりの懲罰を受けたりした後は、社会復帰が普通にできな…

ゆれる、ディア・ドクター GyaO!で配信中♪

このふたつの映画を観た時は、本当にしびれましたねぇ。人って、こういう部分があるよね・・・とか、人が思う大切なことって、求めてることってこういうことなのかもねぇ・・・とか、2作品ともに考えさせられる内容が詰まった映画です。 とはいえ、ストーリ…

バイオハザードV:リトリビューション

映画のポイントが6ポイント貯まったので、3Dの追加料金400円で観てきました。(とはいえ、交通費が480円) バイハザは最初から観ていますが、もうゲームの雰囲気よりも単純に映画として楽しまないとダメかも。 前回、アリスがやっとこさ敵を倒して「よっしゃ…

畑正憲 伝説のインタビュー

ムツゴロウこと作家の畑正憲さん。 映画「子猫物語」や動物王国で有名な方ですが、その人生はもう「むちゃくちゃやな」と言ってもいい破天荒さ。 そんなムツゴロウさんの「あまりの内容に単行本収録が見送られた」というインタビューを見つけました。 インタ…

美への飽くなき探求心 -プラダを着た悪魔より-

英語の勉強にDVDを観ているというのは書きましたが、それとはちょっと違う私の好きな「監督やスタッフの解説付き映画」の話をします。 プラダを着た悪魔にも監督やスタッフが登場し、各場面の説明や撮影の際の苦労話など面白いコメントが聞けるのですが、プ…

コメディで英語のお勉強と単語を覚えるピーナッツ(?)

最近、持っているDVDを英語字幕で見まくっているのですが、知らない単語ってこんなにあるんだなぁ~と実感しています。 日本語字幕だと字数の制約があるからか、かなり端折った表現になっていますけど、英語でそのままを読むと、結構面白いです。 何度も見て…

嵐は突然やってくる。

三輪さんの「正負の法則」じゃないですけど、本当に人生はうまくできています。 うまくというとなんですが、なんでこんな時に次から次へと色々起きるの・・・という状況が突然私に襲いかかってきました。 相手のいることなので、何が起きたかはさすがにブロ…

焦らずゆっくりと。

仕事を辞めた話をして、ネガティブな話ばかり聞かされています。 ある会社に登録しようと紹介してくれると言っていた人に聞いたら、私に会ってもいないのにその会社の人から「40歳過ぎたら良い仕事はないです」と言われたというのを聞いて、いったい日本てど…

デンジャラス・ラン

暑い時は、映画に限りますね。 シネコンとして生まれ変わったTOHOシネマズ渋谷ですが、メンバーシップに加入して6回観ると1回無料という映画ファンには嬉しいシステムもオープンと同時に始まりました。 最近、あまりTOHOシネマズで観たい映画がなく遠ざかっ…

おばちゃん、ついて行かれへん。

行ってきましたTOEIC長文セミナー。 しかし、思っていたのとは違い、問題を解いて解説があるというだけで、長文読解のテクニックなどは今一つでした。 来ていた人のレベルも900点越えの人とか、私のように「言えないわ」ってくらいの人とか色々だったので、…

暑いので避暑ってきます。

郵便局に行く用事があるので、これから出かけるのですが、しかしまた今日も暑いですね。 この前まで会社にいたので、ちょっと寒いくらいだったのにクーラーないからツライです。まぁ、辞めちゃったんだからしょうがないですね(笑) 勉強するのにどこがいいか…

ネイティブの感覚を身に着けて英語を話す。

プー太郎生活数日目ですが、掃除もなんとなく(笑)終わったし、これから本格的にお勉強という感じです。 とりあえず、逃げていたTOEICを受けるつもりですが、それはそれとして、この際英語を基礎からしっかりとやり直そうと思っています。 やり直すというとな…

これからの生き方

先月末で12年勤めた会社を辞めたのですが、これもまた色々あって「なんだかなぁ」というのが感想です。 とはいえ、さっぱりしたという気持ちもあり、心中は穏やかでもあります。 人が絡むことなので、理由などは書きませんが、それよりこれからの生き方につ…