あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

牛角冷麺とイチゴの話

最近、ハマっている食べ物をふたつ。 ・・・といっても、別に珍しいとか新しいものじゃないんですけど(笑)今さらながら、なんかハマっちゃって[E:catface] ひとつ目は、冷麺。 (≧∇≦)ゞ それも 牛角の盛岡冷麺ぽいやつ(笑) 友人曰く「あの、ゴムみたいな麺」…

ドラゴンタトゥーの女

今週観たのは、スウェーデンで出版され、ベストセラーとなった「ミレニアム」3部作の第1弾、ドラゴン・タトゥーの女。 といっても、本国スウェーデンで映画化されたものではなく、ハリウッドリメイクです。 舞台はオリジナルと同じスウェーデン。ジャーナリ…

ALWAYS 三丁目の夕日'64

今年は映画をたくさん観よう~と決めて、観た2作目もまた邦画。 このシリーズは、1作目から観ていますが、今回も期待に違わぬ出来でした。笑いと涙のバランスが良いというか・・・実際は、結構泣きっぱなしだったんですけども(笑) 今回の舞台は、1964年の東…

世間ではきっと今さらですが、最近初めて見ました。 Mr.PizzaのCM

韓国国内でも「外国人に誤解を生む」と物議を醸し、日本のネットでは「いつも嘘ばかりついているので、ジョークとして受け取れない」とつれないことを言われてしまったCMです。 まず、中国人の教授が、「イタリアは中国の麺を盗んでスパゲッティを作ったので…

Cafe La Boheme 麻布十番

麻布十番にある素敵な知人宅にお邪魔したのですが、その前に近所のイタ飯屋さんに行きました。 Cafeと付いているので分かる通り、かなりカジュアルで敷居は決して高くない、気軽に入れるチェーン店です。 外観は、なんだか小洒落た感じで、「こんな服で入っ…

久しぶりに釜飯を食す。  -峠の釜めし おぎのや -

釜飯といえば横川駅が有名ですが、うちの街の駅前スーパーで、たまにこの横川の釜飯を売りに出すんです。 いつも11時頃に売り出されるのですが、そんな時間にスーパーまで行かないので(なにせ家から遠い)、まったくゲットできず。 それが、先日ランチに行…

麒麟の翼

東野圭吾原作で「最高傑作」と著者自ら言う作品の映画化です。 東野ファンの私ですが、正直本を読んだ時には、そこまで「傑作」という感じはなかったんですよね。 人の人生を描くという意味では、それこそ新参者の方がよく書けていたと思いますし、読み返し…