あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

マニアックなYouTubeで見つけた、これなら真似できるかもな話 実践編

さて、前のエントリーでセレブな勝間和代さんが紹介している中で、私でも真似できそうと思った低糖アイスクリーム作り。
とにかくアイスが好きなので、どうしても食べたい!という時に低糖で食べられるのは、ありがたいですね。

 

 

まずはアイスクリームメーカーをポチっとな

勝間さんが紹介していた貝印アイスクリームメーカーを買いました。
他にも色々見て、事前に冷やさなくてもできるというのがあったのですが、結構高いし大きさもあってしまうところに困るので、比較動画も観たりして、安価でお手入れのしやすさや使い勝手で決めました。 

 この他にも貝印 KAI アイスクリーム メーカー オレンジ リラックマ DN0214

という、リラックマバージョンもあったりするので、お子さんとという方はそちらでも良いかもです。

すぐに届くAmazonよ、ありがとう

何かあっても、ほとんど怒ることがなく、「あじゃみん、なんで怒らないの?!」と逆に怒られた経験のある私ですが、こういうところだけ気が短いので、直前の注文でも翌日とか指定した日にほぼ届くAmazonはありがたいです。(1円も貰ってませんよ)

楽天も良いですが、あそこってAmazonでいえばマーケットプレイスがサイトになったみたいな感じなので、その店その店でルールが違うので、探すのが面倒くさいんですよね。色々、世界で(悪い意味で)話題のAmazonですが、消費者としては早くてすぐに欲しいものが手に入るのは嬉しいですね。

材料はシンプル

勝間さんが紹介されていたレシピは、

  1. 生クリーム(動物性で脂肪分が45%のもの) 100ml
  2. 牛乳 80ml
  3. 砂糖 20g(付属のレシピは40gなので半分になります)
  4. 卵黄 1個分

これだけでした。
mlって書いていますが、このままグラムにして大丈夫です。

バニラエッセンスなども加えたら、もっと風味が良くなると思います。
実際には、45%が東急に売っていなくて、47%のものを使いました。

勝間さんは動画の中で「どうせ少なくしか食べないから、気にしないで美味しい白砂糖を使う」的なお話をされていたのですが、そもそも白砂糖が嫌いで家に置いていないので、常備しているきび砂糖でと思い、棚を見ると友人のタイ土産のハチミツが残っているのを見つけ、砂糖の代用にしてみることにしました。

f:id:ajamin_happy:20190728125630j:plain

これが正解♪

ハチミツ使って低糖になるのかどうかはわかりませんが、かなり美味しい。
このハチミツは、すごくアロマリッチでちょっとクセがあるのですが、アイスクリームに使うとふわっと香が広がって良い感じです。

砂糖みたいに20gじゃ多いのでは?と思ったので適当に入れてみたのですが、少なすぎて甘味が足りなさ過ぎたので食べる時に上から少しかけました。

作り方はめちゃ簡単

アイスクリームメーカーの本体部分を冷凍庫で12時間以上冷やします。
初回はもっと長い方がいいかと思います。
材料を冷やしたボールに入れて泡だて器でかき混ぜます。
そして、それを冷やした本体に入れ、攪拌して20分経ったら出来上がり。
タイマーはついていないので、キッチンタイマーとかを使ってくださいませ。

出来上がりはちょっとゆるい感じなので、それを食べてもソフトクリームみたいで美味しいですが、容器に移して冷凍するとしっかりしたアイスになります。

f:id:ajamin_happy:20190728130751j:plain

攪拌中

f:id:ajamin_happy:20190728131242j:plain

出来上がり!

基本は生クリーム、牛乳、卵黄、砂糖のみ

この基本を色々アレンジして果物を入れたり、抹茶を入れたりして美味しいアイスクリームが出来そうです。

私が買ったアイスクリームメーカーはレシピも付いているのですが、ラムフルーツジェラートのレシピがあって、このアイスは絶対好き!ということで次はこれかなぁ~。
もちろん、低糖で。
ナッツを加えてもいいと思います。
アイスクリームメーカーからアイスを取り出す時は傷をつけてはいけないので、ゴムベラを使ってください。
また、すぐに本体を冷凍庫に入れた方がいいので、すぐに洗ったのですが、まだ中がカチンコチンなので、指で触れないように危ないから気を付けてください。

もう大丈夫かなとペーパーで拭いたら、くっついてしまいました(笑)

f:id:ajamin_happy:20190728132021j:plain

上からハチミツをたっぷりと