あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

横で喧嘩するのはやめてくれ。

昨日の朝、電車で3人掛けの椅子の左端に若者(男性)が座ったので、私は反対側の端に座った。

その後、真ん中の席におっさんが据わったのだが、ドン!と乱暴な座り方で『なにこの人?』とちょっと嫌な気持ちになっていたら、そのおっさんと若者が「なんだよ!」「そっちがなんだよ!」と肘をぶつけ合って喧嘩を始めた。

 

若者におっさんの肘が当たって頭にきたようだが、結構本気で肘鉄し合っているので『朝からやめてよー』とドキドキしてしまった。

 

そんな状況でも、周囲は見ないふりで、誰も何も言わない。

まぁ、当たり前か。

とばっちりが来るかも知れないからね。

 

しかし、私は座っている横で2人が殴り合っている訳だから、何もしないのもねぇ・・・と思って、『どうやって止めようかなぁ~』と考えていたら、結局、丸く収まってしまった。

 

結構強い力で肘で殴り合っていたのに、やり合っている間にアホらしくなってしまったのか、若者は「ざけんなよ!」と言いながらもちょっと笑ったりして、『はっ?』という感じ。

ただ、おっさんもよせばいいのに「10分で言いたいことをまとめろ」とか意味不明なことを言ったり、これがヤンキー(死語?)だったら大事になりそうな挑発まがいなことを言ったりして、『いい歳してやめなよ、おっさん』と心の中で思ったのだが、なんかやり取りがアホらしくて笑ってしまった。

 

そろそろ、「もういいんじゃないですか?」とでも言おうかと思っていたのに、先に殴るのをやめたおっさんは「もう俺はやめてるから」と手を広げながら言うと、最後に若者が「じゃあ、もうやめましょう」と引いて、最後の最後は「どこまで行くんですか?」「荏原町まで」なんて会話をしていて、いったい今のはなんだったんだよ!と心で突っ込みを入れた次第です。

 

とりあえずホッとした。