あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

家電は、適度に買い替えましょうという話

少し前まで、2ドアの小さい冷蔵庫を使っていたのですが、実はこれ、曾祖母・・・平たくいえばひいばあちゃんが使っていたのを私が初めて1人暮らしをするときに貰ったもので、いったい正味何年使ってたのかというくらい古い物でした。

中のプラスチックの野菜室(といっても引き出しになっているだけ)と飲料ポケットを支える棒みたいな部分がもう割れたり折れたりしていて、ボロボロでした。

f:id:ajamin_happy:20190114125725j:plain

旧冷蔵庫は中がボロボロ

それでも、使えてしまうと捨てるのも惜しいというより、冷蔵庫ってある程度のお値段がするので、まだいいかなぁ~と思ってズルズルとそのまま使っていました。

しかし、去年あたりから、冷凍庫の霜(今の冷蔵庫で霜のつくのなんてないと思いますが)が2~3日でびっしりになってしまい、霜取りをしてもすぐに復活。

面倒くさいので放っておいたら、冷凍庫のドアが開かなくなるという笑えない状況に。

さすがにこれは無理だなと新しい3ドアの大きな冷蔵庫を買ったのですが、その後どうなったか・・・・。

まず、びっくりしたのが電気代がめちゃ安くなりました。

最近、寒いからエアコンをずっと使っているのですが、旧冷蔵庫を使っていた時は、6,000円~8,000円程度だったものが、「えっ?あんなに使ってるのに?」というくらいの5,000円程度になっていました。

古い家電て電気食うとは分かっていましたが、これほどとは。

2ヵ月経って、電気代がぐっと安くなりました。

購入する時、電気代の目安で他よりも高かったのですが、同額レベルの中で欲しい機能がついているのがそれだけだったので、今よりはいいやと覚悟して買ったのに、今までと比べたらずっと安くなってびっくり。

家電は、適度に買い替えた方がいいようです。