あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

こそっと、去年あたりから石鹸を作っている

病気やら退職やらで、旅行もしなければ石鹸を作る気力もなく、元気そうにブログをかいていても、ここ数年間、実をいうと何も手につかない日々もありました。

そんな時は今は昔・・・復活してきた去年の秋頃から、ボチボチ石鹸を作っています。

とはいえ、売るためにではなく、好きな石鹸を作って人に喜んでもらいたいということで、プレゼントしたりして手元には残っていません。

今、ちょうどアボカドオイルメインの優しい石鹸とか、レッドパームオイルのオレンジの素敵な石鹸などを熟成中。

これもプレゼントであげる予定です。

差し上げた方からは、かなり高評価で、また作って~!とお願いされたりしています。

とはいえ、購入いただいていた方はご存知の通り、材料には凝りに凝っているため、そんなに頻繁には作れないんですよ~(笑)

まぁ、この話は差し上げた方にはしていませんが、やっぱり良いものは良いのねぇ~と嬉しい気持ち。

雑貨屋さんも復活させたいと思っていますが、クリエイターの方もそれぞれお忙しいので、復活するにしても石鹸屋さんかなと思っています。

需要があるかどうかはわかりませんが、モチベーションアップのために自信を持ってできることをしようと思う2019年です。

f:id:ajamin_happy:20190110004508j:plain

レッドパームオイル石鹸

まだ成形していないので、角とか汚いですが(笑)

いつも通り、香はつけていません。

いつもより、少し固めの石鹸にしました。

あと10日~15日程度熟成が必要です。

まぁ、これは売りませんけど(笑)