あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

いちごやら、アルガンやら・・・今度こそ石鹸販売開始のお知らせ( ´艸`)

どうも。

石鹸つくるつくる詐欺のあじゃみんです(笑)

 

新しい読者の方(がいらっしゃるかどうか知りませんが)はご存知ないかも知れませんが、私は以前オーガニックオイルをメインに使用した石鹸を手作りして販売していたのです。

個人で完全手作り、またオーガニックや珍しいオイルにこだわったお店だったので、決して安くはなかったのですが、一度使用してみたお客様からはリピートしていただいていました。

個人ですので化粧品としてではなく、雑貨としての販売ではありましたが、せっかく良い物を作っている自負があったので、頑張って作っておりました・・・が、近年の病気やらなにやらで制作意欲を失い、作りますといいつつ、全然作っていませんでした。

 

いやぁ~、本当にすっかり制作意欲を無くしていたのですが、派遣で行っていた会社で一緒だった子に赤ちゃんが生まれたのでオーガニックアボカドオイルを使ったベビー石鹸をプレゼントして、かなり喜んでもらえたのに気を良くし、別の人にもとやっていたら、「やっぱり石鹸づくり楽しい♪」みたいなアゲアゲ気分になり(オイ)、石鹸制作アゲインな気分になったのでいよいよ本当に制作開始となりました。

 

今回仕入れたオイルは、ストロベリーシードオイル(いちごの種子から採れた希少オイル)をメインにしたものと、希少なアルガンオイルをメインにした石鹸を作る材料です。

また、上質なヘーゼルナッツオイルも仕入れたので、3種類の石鹸を作る予定です。

 

私がなぜ安価なオイルで石鹸を作らないかというと、これも以前さんざん書いていたのですが、安い材料でももちろん使用感の素晴らしい石鹸はできますし、悪いことはないのですが、それならわざわざ私が作って売らなくても、他でいくらでも売っているじゃないですか。

 

オイルにこだわるとかハーブにこだわるとか、せっかく販売するのであれば他ではあまりないよね?って物じゃないとやっていてもつまらないし、多売している大手のお店に勝てるわけもなく、やる必要がないという理由です。

 

オイルって、色々勉強すると本当に奥が深いので、その結果作った石鹸を「それなら」と思ってくださる方に販売しよう!ということから来ているので、オリーブオイルメインなどの石鹸は作らないんです。

 

今までは、ある程度の種類と数を用意していたのですが、できる範囲でやっていかないと続かないので、良いオイルが手に入った時に1~2種類作って、その都度販売していこうと思います。

という訳で早い物勝ちになりますので、お知らせをお見逃しなく!

 

一応書いておかないといけないので

 

「はっぴぃな雑貨屋さんの石鹸は、化粧品ではなく雑貨としての販売になります。お肌への使用はお客様の自己責任となりますので、なんらかのトラブルがあった場合でも当店では一切の保証はいたしません」

 

当たり前ですが、今までのお客様でトラブルがあったことはありません。

それなら、もうやる気なくなりますしね。

 

4月後半に発売予定は「ストロベリー・シードオイル石鹸」「アルガンオイル(エクストラ・バージン)石鹸」「ヘーゼルナッツオイル石鹸」の3種類です。

アボカドオイルの石鹸はプレゼント用で手一杯なので、そちらが落ち着いたら販売予定です。

(以下は仕入れ先ではありません)

www.argandor.jp