あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

Girl on the train

エミリー・ブラントって、結構好きな女優さんです。

好きといっても、私の場合「この人の映画なら絶対!」みたいなのが少ないので、観たのはこの4作品のみでした。

  1. プラダを着た悪魔(The Devil Wears Prada)2006
  2. ジェイン・オースティンの読書会(The Jane Austen Book Club)2007
  3. サンシャイン・クリーニング(Sunshine Cleaning)2007
  4. アジャストメント(The Adjustment Bureau)2011

この中でお勧めは、有名なプラダを着た悪魔を除けば、ジェイン・オースティンの読書会サンシャイン・クリーニングでしょうか。アジャストメントはSFなんですけど、なんだかなぁ~な設定で、まぁ、面白かったけど印象にはほとんど残っていない感じです。

 

TSUTAYAに行って、5枚1000円でDVDを借りることが多いのですが、だいたい観たい映画がある時しか行かないので、5枚も埋まらない時がほとんどです。

残り2枚どうしようかなぁ~とか、そんな感じになるのですが、今回エミリー・ブラントの出ている「Girl on the train」を見つけたので借りてみました。

 

パッケージのストーリーは読んでいたのですが、さらっと斜め読みだったので、ほぼ何もわからないまま観始めました。

まず、エミリー・ブラント演じるレイチェルが、電車の椅子に座って車窓から外を見ているシーンから始まるのですが、最初からなんだか重たい映画だなぁ~という印象。

疲れ切った様子のレイチェルが窓から外を見ているのですが、見ている先はかつて自分が夫と共に住んでいた家でした。

以前夫だった人とブロンドの髪の綺麗な女性、そして生まれて間もない赤ちゃんが見えます。

自分が望んでも得られなかった物をすべて持っている2人をどうしても見てしまう。

離婚原因は、自分がアル中となって壊した夫婦関係でした。

 

なんかもう、重たくて重たくて、途中でやめて、結局3回くらいに分けて観てしまいました。

いまどき珍しく2時間近い映画だったので、見ごたえなかったら最後まで観られたかどうか(笑)とはいえ、話の展開はなかなか面白くて、ストーリー自体はありきたりといえばありきたりですが、十分鑑賞に堪えうる内容でした。今回はDVD自体わりと出たばかりなので、ネタバレ書かずにお勧めします。