あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

さすがアメリカ(苦笑)

お酢が体に良い・・・というのは定説ですが、その中でもリンゴ酢が良いという話を聞いて、お酢飲もうかなぁ~と思っていたのですが、日本で販売しているリンゴ酢は、フィルターを通して透き通っているものがほとんどで、そのために栄養素など減ってしまっているものも多いと聞きました。(この説明は今日のポイントじゃないので割愛します)

 

海外で売っているアップルビネガーは、味は日本の物のように飲みやすい感じではないようなのですが、いわゆる透き通ったものではないので、どうせ飲むなら、そちらの方が良いとAmazonで検索し、ロスから直送で配送も問題ないという口コミも読んで注文しました。

 

面白いことに、その注文を済ませた後で「あなたへのお勧め」というリストにまったく同じ商品が日本のAmazonから出荷されるものがあり、海外からでは時間もかかるのにやっちまった!と頭を抱えましたが、その時点ではもうキャンセルができないので、仕方ないから気長に待つか・・・というので、平日受け取れず再配達の期間も含めて11月4日注文で本日17日に到着しました(実際には13日には配達可能)。

 

段ボールの封をはがして開けると、なぜか酢のニオイが一気に部屋に充満。

いくらなんでもガラス瓶なのにそこまで匂うかな?と思ってパッキンのコーン材を取り除き、プチプチでグルグル巻きにしてジッパー袋に入ったものを取り出すと、中に液体が広がっているのを発見!

そして、袋の底に酢が溜まっているじゃないですかぁ~!!

 

「くっさ!」

 

最初は瓶が割れたのかと思ったら、瓶はまったく問題ない。

それでどうかと思ったら、なんと蓋が割れて中身が飛び出していたのでした。

2本のうち1本はそこで見ただけで割れていて、もうひとつは蓋にビニールが被っているのでその1本だけかと思って、早速Amazonの注文履歴から商品に問題があるボタンを押して、蓋が壊れて中身が飛び出しているから、新しいのを送ってくれとリクエストしました。

写真もばっちり撮っているので、いつでも送りますということも書いて(もちろん英語で)、仕方ないからあとの1本開けて飲むかぁ~と取り出してビニールを外したら、ポロっと蓋が落ちた。

 

「えっ?」

 

なんと、もう1本も蓋が壊れてたんです!!

もう、酢のニオイで気持ち悪くなりそう。。。すぐに再度コンタクトフォームで、さっきこのメールを出したけど、2本とも壊れていた!!

新しいのをすぐ送ってくださいと書いて送りました。

時差があるのでどんな感じで返事が来るのかという感じですが、まったくさすがアメリカだよと驚きました。

f:id:ajamin_happy:20181117113504j:plain

f:id:ajamin_happy:20181117113550j:plain