あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

うしやま 2017年12月

うしやま会の12月。

師走のメニューは冬の美味しい物ばかり。

今月も、美味しかった~。

f:id:ajamin_happy:20171202180141j:plain

先付:柚子釜蒸し(キンメダイ、しめじ、春菊)


すっきりとした味わいで、ジューシーなスープが美味しい♪

 

 

f:id:ajamin_happy:20171202180333j:plain

前菜:和鴨オレンジ煮、クリームチーズおかか和え、いか塩辛、慈姑(くわい)煎餅


家の屋根を取ると、中に和鴨のオレンジ煮が。

f:id:ajamin_happy:20171202182251j:plain

クリームチーズおかか和えは、和洋折衷で美味しかった♪

f:id:ajamin_happy:20171202180539j:plain

椀:蟹真薯、人参、大根、かいわれ大根、口柚子

蟹の風味が口の中にやさしく広がります。

 

f:id:ajamin_happy:20171202180642j:plain

お造り:旬の魚二点盛り(ひらめとマグロ)、本わさび、妻一式


ちょっと一口ですけど、この刺身がめちゃ旨い。

 

f:id:ajamin_happy:20171202180817j:plain

お凌ぎ:手打ち蕎麦

お凌ぎは、フランス料理でいえば「グラニテ」。

お口直しの冷たい蕎麦が口の中をすっきりさせてくれます。

 

f:id:ajamin_happy:20171202180949j:plain

煮物:聖護院大根、京揚げ、壬生菜(みぶな)、京七味

 

うしやまの煮物は、出汁が旨い。

野菜の甘味がしっかりと引き立っているし、噛むと野菜にしみた出汁のうま味がじんわりと口の中に広がります。

 

f:id:ajamin_happy:20171202181214j:plain

揚げ物:海老芋、帆立、舞茸、ししとう、浅月、紅おろし、旨だし


この揚げ物も本当に美味しいんですよ。

9品のコースだと通常はこの揚げ物はついていないのですが、お願いしてメニューの一部を変えてもらっています。

 

f:id:ajamin_happy:20171202181601j:plain

食事:おじゃこ 高菜 飯蒸し、味噌汁

 

とにかくうしやまの食事は、この飯蒸しじゃなきゃってほど美味しいです。

モチ米の甘味にピリッとした高菜とじゃこがグー♪

 

f:id:ajamin_happy:20171202181810j:plain

デザート:生ティラミス いちご


このコースに出てくるのがティラミスってところが面白いでしょう?

今月もおいしゅうございました。

次のうしやま会の予約も済ませて、年末のご挨拶をしておいとましました。

 

今回のお値段:5,400円(9品コース)

 

予約必須:日本橋 うしやま